« メインラウンジ[大阪中之島・リーガロイヤルホテル] | トップページ | 京都権太呂本店[京都麸屋町四条] »

ふじや別館枕流亭[京都貴船川床料理]

京都市左京区鞍馬貴船町にある川床料理の宿、貴船ふじや別館枕流亭です。



友人嫁5年越しの念願かなって、貴船の川床でまったり夕餉の予約が取れたということで、同席させて貰いましたよ。






まずは、付出と食前酒で乾杯。


瓜素麺だっけか?そうめんカボチャではないそうな・・・。


鰻と鯉登場。夜のコースは週替わりだそうで、内容もビミョーに違うとか・・・。



鰻は湯引きにしてありまして、ほの温かくてアブラがウマー!!


鯉は刻んであります。全然臭くありません。ビールがドンドン進みます。


椀物、いと鮮やかですねぇ。


例のキノコ、香り高し。


緑の鮮やかな翡翠茄子。


鰻の湯葉巻きだったか・・・。


料理は、川の土堤の上、道を挟んだ向かいから運ばれてきます。濡れた石畳の上を草履でスタスタ歩くおねえさんスゴイです。


揚げモン登場。



タラの芽と川海老、色鮮やかです。


鮎の天麩羅、黄身の衣、いわゆる金ぷらですね。


下に隠れていたコンニャクがウマー!!


水の流れる音がホワイトノイズで、マイナスイオンも浴びまくりで癒されるぅ~。不思議な事に、1段上の道路では、むわ~んとした蒸し暑い風が吹いているのに、川床では涼しいんですよね。


いよいよ鮎が来ましたよ。熱々の石の上から取り分けて貰いました。


この、クワッとした顔つきが属性のよさを示しています。


ところで、鮎の上手な食べ方ご存知ですか?実は、驚くほど簡単なんですよね。わずかスリーステップです。では、鮎の綺麗な食べ方をご紹介しましょう。


ワン。


ツー。


スリー。ワイルドだろう~。


そうめん登場。


黄身萌え。


三輪素麺の極細麺です。細すぎるので、ツユをぶっかけで頂きましたよ。


なんだったか・・・。





〆は、かやく御飯に蓴菜の赤出汁。御飯に芯があったのがチョット残念。




はふぅ~。


デザートもありましたよ。




アンコ・生クリーム・無花果・葡萄・西瓜・メロン等々充実しておりましたよ。



床で堪能した後、の蒸し暑い下界に戻るのはイヤということで、泊でチョット追い焚きしましたよ。漬盛り頼んだら、この盛りのヨさがイイ!!とかいいつつ早よから落ちてしまいましたよ。


一夜明けて朝食はコンナカンジ。夜中に雷鳴轟きまくりだったりして、チョット増水していて部屋食になりました。



湯豆腐旨し。


とろろが結構酸っぱくて目が覚めましたよ。



焼きたて出汁巻きウマー!!


味噌汁ウマー!!





御飯がたっぷしありまして、残すの勿体無いので・・・。


まんが日本昔ばなし盛りぃヾ(@^(∞)^@)ノ



はふぅ~ごっそーさん。泊まりにすると、お値段が非常に麗しくなりますけど、ヌケ具合が違いますですね。


お勘定のときに団扇くれましたよ。


叡電貴船口駅まで迎えに来てくれます。

貴船ふじやの予約と地図はコチラ!!

|

« メインラウンジ[大阪中之島・リーガロイヤルホテル] | トップページ | 京都権太呂本店[京都麸屋町四条] »

京都府 グルメ・観光・宿泊編」カテゴリの記事