ASUS transbook t90chi のキーボードが認識しない場合の対処方法
ASUS transbook t90chi のキーボードが認識しない場合の対処方法を語ってもよろしいか(※ASUS TransBook T100HA のキーボードやトラックパッドが認識しない場合の対処方法はコチラ!!)。
まず、落ち着け。そして「田」をゆっくりと三回叩け
起動後にキーを打っても、文字が入力できない場合、左下のWindowsマークをゆっくりと三回叩いてみるべし。
このとき、キーボード左上のランプが点灯するかチェック。スイッチがオフではなく、中央にある場合、ランプが点滅するハズ。もし、点滅しなければ、キーボー内臓のバッテリーが切れているので、充電しなさい。
三回叩くタイミングは、ワルツなカンジでするとよい。これで、スタートメニューが出れば、入力可能になるハズ。これを3セットすれば、大概使えるようになります。
実は、キーボードも省エネ仕様で本体とは関係なく、スリープ状態に入るのだと思われます。しかも、ごく短い時間の間、キー入力がなくても、省エネモードになるのだと思われます。
この状態のときは、本体との通信がうまく行っていないのだと思われます。
また、本体のBluetoothは起動後、若干のタイムラグがあって、はじめて有効になるようです。
つまり、本体のBluetoothが有効になってから、キーボードサイドからの信号を受信すれば、よいということです。
それでも解決しないときの対処方法。
とりあえずの解決方法1
一旦従量課金接続を解除させて、しばらく待つ。
とりあえずの解決方法2
一旦キーボードのペアリングを削除して、再度認証させる
とりあえずの解決方法3
デバイスマネージャーから、問題のキーボードを選択、ドライバをローカルドライブからインストールする。
問題の根本的な解決方法
Bluetoothデバイスの管理画面をチェックすると、従量課金接続を利用しているため、セットアップが不完全です。とのメッセージが出ています。
過去に一度接続が成功していても、再び起動すると、このエラーが出るケースが非常に多いですね。
これは、常にネット上で最新のドライバを探索し、それに失敗したときに、そのデバイスを無効にスルというWindows10の非常に鬱陶しい機能のせいなんですよね。一体ナニ考えているんだか・・・。
つまり、デバイスドライバを毎回最新状態に更新させなければ、問題なく使えるということなんですよネ。
デバイスとプリンターの画面から、ASUS T90CHI DOCKINGを選択すると、その上に黄色のラインがでてきて「拡張デバイスアイコンおよびインターネットからの情報を表示できます。設定を変更するにはクリックしてください....」と表示されます。
これをクリックすると「デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタムアイコンを自動的にダウンロードしますか?」と表示されるので、「いいえ」を選択して変更の保存を行えばイイんですよね。
Windowsのアップデート後にデバイスが認識しなくなる場合も「○はい(推奨)(Y)」ではなく、「○いいえ(デバイスが適切に機能しない可能性があります)(N)」を選択すると、正常に機能します。
つまり、実際には、デバイスドライバを「自動的にダウンロードすると、(デバイスが適切に機能しない可能性があります)」が正しいということです。
この処理は、PCアイコン右クリックで、「デバイスのインストール設定(I)」からでも、変更することができます。特に、Wi-Fiや、ディスクリートGPU(この機種には搭載されていませんが)などは「ドライバの自動更新をOFF」にしておくことをオススメします。
それと、周辺にあるスマホのBluetoothをOFFにしておくとイイですよね。上の図は、駅ホームでチェックすると、そこら中のスマホでBluetoothがONになっていることがわかります。いわゆるデフォルトユーザーというヤツです。使ってもいないのに、デンパ垂れ流し状態・・・。
ペアリングが成功しているにもかかわらず、キーボードが認識しない場合の対処方法
(※16.2.13追記)
知人のASUS transbook t90chiで本日現象を確認しました。知人の使用状況を聞き取りした結果、この現象は、
- 長時間電源を切った状態から起動した場合
- 常時OFFLINEで作業、終了時は電源を切っている状態で電源を入れた場合
- WindowsUpdate後初起動時
に起きるのではないかと思われます。
この場合、一度ペアリングを削除した後、再度ペアリングを行えば解消しました(OFFLINE状態で復旧しました)。
※まさに、WindowsのUpdate後にデバイスが認識しなくなる場合ということかもしれませんが、俺環では再現できていません。てか、WindowsのUpdate後にのみ起きるのであれば、毎月第2水曜日以後にだけペアリングをし直せばよいということで、これはコレでアリなんじゃあないでしょうか・・・。
Bluetooth関係のデバイスが認識しなくなる問題は、ASUS固有の問題ではなく、Windows10タブレットでは頻繁に起こっている問題のようです(試しに「Surface 認識しない」などでググッてみてください)。
Windows10のデバイス関係問題は、結構根深いものがあるようですので、自宅など常時Wi-Fi接続ができる場所では、使わない場合でも、電源は切らずに、休止状態で運用。デフォルトでは、深夜3時に毎日自動的にメンテナンスされますので、タブレットやノートPCなどの充電は毎晩夜間にも行うように設定しておくとよいでしょう。
なお、夜間充電の際には、USBマウスなどの有線デバイスは外しておくことをオススメします。
ド素人にはオススメしませんが・・・。タスクスケジューラーからゴニョゴニョとか、するのもアリですね。
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