黒魔法スフィアの半分はアルテマに使いなさい[上級者向けスフィア盤攻略法]
黒魔法スフィアの使い方を語ってもよろしいですかな?
ティーダがアルテマを覚えましたよ。ワッカとユウナもじきに覚えるところまでにじり寄っています。Lv.4スフィア跡はバトルで獲得したHPスフィアとかで埋めました。コレ、重要。
ルールーは、基礎体力も強化したいので、テレポスフィアでティーダの場所に移動。フレンドスフィアがあればラッキーだったんですけどね。
リュックは、その場所にいる方がいいので、黒魔法スフィアを使ってアルテマを覚えました。
黒魔法スフィアは、自分の場所を移動せずに、仲間が発動した黒魔法を覚えることができるのがポイントですね。
キマリとアーロンもゴーイングマイウエイですので、その場で発動。
アルテマは早めに覚えさせなさい
各メンバーのS.LV結構低いうちにアルテマってどうなん?と思われるかもしれませんよね。MPも低いだろうし、実際どうよ?なところなんですが、ツインスターズやスリースターズがあればMP消費0で連続魔法できますからノープロブレムです。アルテマは全体攻撃ですし、リフレク無視ですから、ほとんどすべての相手にダメージを与えることができます。これ、重要。まあ、実際にはものまねの方がMP消費少ないんですけど、フレア覚えるくらいなら、アルテマが先ですよね。
黒魔法スフィア半分残した理由
黒魔法スフィア半分残しているのは、残りでグラビデを覚えさせたかったからなんですよね。グラビデは残りHPの1/4を削るという地味な技なんですが、捕獲のときに結構役立つんですよね。HPの大きなモンスターを眠らせたうえで、グラビデ連発が楽なんですよね。与えたダメージを3倍すると、残りHPが推定できるのが利点なんですよね。特に、トンベリ系を眠らせたまま捕獲できるのがイイですね。プリン系にも使えます。もっとも、グラビデよりも強力な黒の魔石がありますけどね。
ファイナルファンタジーX HD リマスター アルティマニア (SE-MOOK)
| 固定リンク
「FF10HDリマスター攻略法」カテゴリの記事
- アースイーター攻略法・アニマで簡単攻略編[訓練所モンスター攻略法](2016.03.23)
- ヒュージスフィア攻略法[訓練所モンスター攻略法](2016.03.17)
- ジャンボプリン攻略法[訓練所モンスター攻略法](2016.03.16)
- アイアンクラッド攻略法[訓練所モンスター攻略法](2016.03.16)
- ジャガーノート攻略法[訓練所モンスター攻略法](2016.03.15)
「・FFX HDリマスターの進め方」カテゴリの記事
- ガガゼト山攻略法[モンスター捕獲を中心として](2016.03.06)
- ビーカネル島サヌビア砂漠ほかく方法[ビーカネル島サヌビア砂漠・エンカウントしやすい場所](2016.02.28)
- サボテンダーイベント攻略法・全敗でOK[ビーカネル島サヌビア砂漠サボテンダーの里](2016.02.28)
- リュックの最強武器ゴッドハンド攻略法[七曜の武器・ビーカネル島サヌビア砂漠攻略法](2016.02.28)
- 勝負師の魂は神龍から盗みなさい[カルテット99簡単攻略法・モンスター訓練所](2016.02.11)