« 今年は案外涼しいのかも・・・。 | トップページ | Windows 7 RCをためしてみた。 »

おすすめの超薄型格安ノート Dell Inspiron Mini 12

語ってもよろしいか。

10インチのネットブックでは、ちょっと画面が小さいという方にオススメなのが、Inspiron Mini 12ですね。

実はネ、12インチネットブックという珍しいカテゴリでして、ナニがいいかって、非常に薄くて軽いんです。

AtomZ520(1.33GHz)または、AtomZ530(1.6GHz)
XP Home Edition SP3
メモリ 1GB DDR2-SDRAMメモリ
ハードディスクドライブ 40GB PATA HDD(4200回転)
12.1インチ (1280x800)
299 x 229 x 23.3-27.6 (mm)
1.24kg

厚さが3㎝なくて、重量も1.24kg ということで、ビジネスユースにも非常にイイんです。

液晶サイズが12インチあるので、キータッチもしやすいし、ファンレスで非常に静かです。

ハードディスクの容量が少なくて、回転数がいまどきにしては低いとお考えかもしれませんが、実用的には別にフベンを感じませんですね。
特に、ハードディスクは、アタリだったのか、ほとんど音がしません。
カリっともいわないので、最初はSSDかと思ったくらいでしたです。

バッテリーも、新大阪~東京間余裕でもちますですね。

個人ユースなら、家で、ネットして、デジカメの写真整理してというのに充分なサイズとスペックですね。

ビジネスユースなら、会社で書類整理とか、表計算も1280x800あれば、なんとかなりますし、薄くて軽いので、カバンに入れて持ち歩いもさほど苦になりません。

ワタクシも、仕事のときは持ち歩いておりますが、これで充分仕事こなせますですね。

夏場ファンレスどうよ?とか考えてましたですが、このマシンの本体内部は、実は、非常に空間が多い(スカスカ)なので、発熱は、DELL Inspiron Mini 9よりも少ないぐらいですね。

メモリは特殊な構造で1G固定ですが、OSがXPなんでヨユーでサクサク動きますですね。

DELLのネットブックは、 Inspiron Mini10がメインになってきまして、12はもしかしたら、販売が一旦終了するかもしれませんので、今が買い時だと思われますですね。

とりあえず、家でネットするとか、セカンドマシンとして買うなら非常にオススメのマシンです。

Inspiron Mini 12

別途20inchディスプレイS2009Wを買って、うちでは、ソレで使うというのもアリですね。

S2009W

いや、別に車で移動するから、もう少し分厚くてもイイので、もうちょっとハイスペックなのがイイというのなら、Vostro 1220がオススメですね。

Windows Vista Ultimate
Core2 DuoプロセッサーT9550・2.66GHz
メモリ最大4GB
GM45 Expressチップセット・X4500MHDグラフィックスメディアアクセラレーター 
12.1インチ1280 x 800液晶
ハードディスクドライブ160G・ 5,400RPM
光学ドライブ内蔵
厚さ、23.5 - 37.6mm
最小重量:1.52kg

最小構成でも、300g、1㎝、mini12を上回りますが、価格的にはほとんど差がないところからあります。

こちらは、HD動画再生もヨユーなんですが、あれこれスペックを上げていくと、結構イイ値段になりますですね。

Vostro 1220

いやいや、金ならあるし、モット薄いのんということになれば、がオススメですね。

いやーアダモちゃんはスゴイですよ。

13.4インチ WXGA Edge-to-Edge WLED 液晶ディスプレイ (16:9) バッテリ最大駆動時間5時間筐体寸法: 331 x 242 x 16.4 mm 重量: 1.81kg

厚さが2㎝をヨユーで切っております。

お値段は20万円~とゆーことで、持っているだけで優越感にひたれますですね。

実際は、アダモちゃんよりも少し厚いんですが、スタイリッシュノートで同程度の価格なら、MacBookAirもオススメでございます。

ま、をやじには、高嶺の花ですが・・・。

|

« 今年は案外涼しいのかも・・・。 | トップページ | Windows 7 RCをためしてみた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

・DELL(デル)」カテゴリの記事