« 可愛い~っ | トップページ | おすすめのネットブックDELL Inspiron Mini9 »

シズルしってる?

語ってもよろしいか。

炭酸飲料のCMで流れてる「タンサンのシズルですね」とか「タンサンのシズルを表現」っていうのごぞんじですか。

コレ、ギョーカイ用語でして、シズル感をもーちょっと出してとか、って使うんです。

シズル感のシズルってゆーのは、ま、英語で焼肉のジューっと焼ける音を表現したとかいわれてオルんですが、ま、思わずノドが鳴るとゆーか、ま、そんなカンジですね。

ビールのCMだったら、ビアグラスに水滴がびっしりとついていたり、細かい泡がこんもりと盛り上がっていたりする状態を表現するときに使う手法みたいなモンですね。

料理雑誌の写真で、野菜に霧吹きかけてたりするのもコレですね。

一時流行ったスーパーの野菜売り場でミスト降らせたりするのも、シズル感の演出ってところです。

スタジオで写真撮影するときとか、ライトで異常に暑くなって水滴がなくなったり、時間が経過して、泡が消えたりしたときに、フードコーディネーターさんが、スプレーで水をシュっとしたり、ビールグラスに塩をパラパラっと入れたりしてシズル感を演出しとるワケですね。

さあ、コレでアナタも「シズル感」を知ってしまいました。

かといって、家庭で、お父ちゃんのビールに塩入れちゃあダメですよ~。

|

« 可愛い~っ | トップページ | おすすめのネットブックDELL Inspiron Mini9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事