« ナマひこにゃん | トップページ | ふじ丸入港 »

ド真ん中からお伝えします。

語ってもよろしいか。

新型インフルエンザで神戸はヒマになっています。

マスク売り切れ
街中マスクをした人ばっかりです。

東灘区某所では、約7割がマスクをしています。

買い占め
正午頃、所用で姫路に行きました。
姫路ではマスクをしている人は半数に満たないカンジでしたが、マスクは売り切れてました。

どうやら、神戸方面から買い占めに来ていたようです。

姫路には、国宝姫路城がありまして、外国人観光客がたくさん来ていますが、誰ぁれもマスクはしていません。

閉店
キオスクの50才のオバチャンが発症したとかで、駅の売店全部閉まっています。

三宮はガラガラ、カラオケは半額でもガラガラ、パチンコ屋はそこそこ、マクドは少なめと言うカンジですが、某マクドには、某女子校の生徒が私服で溜まってました(デカイ声で会話するから内容マル聞こえ)。

ヲイヲイ、家で大人しくしてないとイカンじゃん?

とか、思いつつ辺りを見回すと、イチゴ柄のマスクをした小学生とかもいたりして・・・。

帰りの電車の中では、おばあちゃんが、孫二人を連れて、児童疎開の最中でした。

そう、共働きの家庭だと、保育園とか休みになると、どうしようもないし、いっそ、実家に預けてしまえということなんでしょう。

孫は、ウレシそうですが、マスクを口だけにしてたら、効果ないんじゃん?

ところで、こうゆーシチュエーションの場合、マスクはその都度使い捨てが原則なんですよね。

つまり、外出するときに新しいの着用、職場入る前に新しいのに取り替え、帰宅して家に入るまえにはずしてから家に入るという具合にしないと、ウイルス対策にはならんのんですが、結構そのままずっと同じの使っていたりする方多いですよね。

こんだけ、着用率が高いと、逆にヘタにマスク使うよりは、ノーガードでいても安心なんじゃないかと、思ったりもしますが、幸いなことに、以前からの在庫が10日分ほどありますので、予防というよりは、人と接するときのマナーとして、マスクをスルというカンジで当分着用していようかなと思っています。

ま、うがいと手洗いは必要ですね。

|

« ナマひこにゃん | トップページ | ふじ丸入港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事