« グルメブロガーにオススメのデジタルカメラ[注意すべきたった3つの事柄] | トップページ | おすすめの電動自転車 »

中年におすすめのデジタルカメラ

語ってもよろしいか。

ヲヤジのようなオッサンにオススメのデジタルカメラをご紹介しましょう。

Img_00841
どうです?異国情緒たっぷしなカンジしませんか?

って、実は神戸元町大丸の東通路だったりして・・・。

Img_0056
こちらは、南京街の東入口、長安門です。

いずれも夕方、カメラ手持ちで撮影しましたが、ブレはほとんど感じませんですね。

上の大丸の写真は、プログラムオートで、露出-1アンダーで撮影。

長安門は、プログラムオートで撮影しました。

いや~、近頃の手ブレ補正機能はスゴイですね~。

で、これを撮影したデジカメは・・・。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10

といいまして、あんまりオシャレな格好はしていませんが、実は結構イケてるワリには安いんです。

実買価格は四万数千円というところですね。

この前ご紹介した、ニコンのコンデジデザインもスペックもに似ていますが、個人的にはコチラを強くオススメしますですね。

こちらの方が、やや分厚くて手に馴染む感じがします。

一見、無骨にも見えるデザインですが、中年のオッサンになってくると、オシャレでカワイイデザインよりも、大人の小道具といった風情のカメラの方がしっくりきますですね。

そう、昔のちょっといじれるコンパクトタイプのフィルムカメラというデザインがなんともいえませんですね。

今流行りの顔認識とか、手ブレ補正とか、シーン選択機能も非常に沢山入っていますし、アタリマエのように動画も撮れます。

いわゆる全部入りですね。

そして、コンパクトなのに、超高精細1470万画素CCDを採用、実は、コレ、やり過ぎって気がしないでもないですね。APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラの画素数ですもんね。

広角28mmに対応した新設計の光学5倍ズームレンズを搭載、デジタル4倍とあわせると、20倍ズームになります。

Img_0171
ワイド端、28㎜ではこんなカンジに写ります。

それをズームしていって、光学5倍だと・・・。

Img_0172
ま、ここまで寄れれば、文句はナシですね。

さらに、デジタルズームで20倍まで寄ると・・・。

Img_0173
日中であれば、そんなに荒くならずに、ココまで寄れてしまいます。

ブログにアップするサイズなら、十二分に使えますですね。

Img_0059
内蔵ストロボをプログラムオートで使うと、こんなカンジになります。

Img_0067
ストロボなしだと、画像は結構荒くなりますが、そんなにブレてないですね。

これも、ブログサイズなら、アリじゃないでしょうか。

モチロン、外付けストロボも使えますので、大光量ストロボをバウンスであてるとかいう使い方もできますですね。

Oldspaghetti06
ハーバーランドのスパゲティハウスでマクロにチャレンジ、プログラムオートで撮影。

マクロ機能も、1㎝まで寄れますので、うす暗い店内でも、ストロボなしでブレずに撮ることができます。

撮影は、フルオートモードで充分こなせますが、勝手にストロボ光ったりしますので、そうゆー場合は、プログラムオートプラス露出補正ダイヤルでの1/3ステップでの調整がオススメですね。

そうそう、フィルム感度ダイヤルと露出補正ダイヤルが独立してついているのもオッサンにはウレシイ機能です。

オートでも、細かくマニュアルでも設定できるというのが非常にウレシイ機能なんですね。

さらに、RAW形式でも出力できて、RAW現像ソフトも付属しているのがマニア心をくすぐりますですね。

若い頃、カメラをいじくったことのあるオッサンの心をくすぐる逸品でございます。

ヲヤジ的には、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデルではないかと思いますですね。

お求めはamazonが安いようですね。

ついでに、PowerShot G10用 液晶プロテクタと、メモリーカードTranscend SDHC CARD (Class6)はマストバイですね。

それと、ダイヤルをあれこれいじくっていて気付いたんですが、水中撮影モードというのがありまして、専用の防水ケースも販売されています。

ダイビングとかする方にもオススメでございます。

でも、オッサン臭くて嫌という方には、光学20倍、デジタル4倍のCanon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) SX10 IS がオススメですね。

こちらは、RAWはありませんが、0㎝マクロを搭載しています。

さらに、秒間4コマの連続撮影が可能な「高速連写」。PowerShot初搭載「1920×1080ピクセル/30fpsのフルHD動画」の撮影できる上位機種、Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット)SX1 IS PSSX1IS というのがオススメですね。

|

« グルメブロガーにオススメのデジタルカメラ[注意すべきたった3つの事柄] | トップページ | おすすめの電動自転車 »

ツール」カテゴリの記事