« ずんだアイス | トップページ | 熊汁 »

阪神武庫川橋上駅と阪神武庫川線

語ってもよろしいか。

阪神電鉄の武庫川駅は、武庫川という幅の広い川の上にあります。

しかも、西宮市と尼崎市の両方にまたがって建っています。

Mkg002
これは、尼崎側の上り大阪方面のホームの端から西側、神戸方面を見た状態です。

Mkg003
ずんずん、神戸方面に歩いていきますと、武庫川の真上になります。
川上(北側)の景色です。

Mkg004
南側はホームの外に、幅の狭い通路がありまして、駅に入らなくても、川を渡ることができます。

Mkg005
だいぶ、渡ってきましたが、まだ道程は長いですね。
このあたりには、電車は停まりません。

Mkg006
ふと見ると、改札の向こうに線路が・・・。

そうです、盲腸線、武庫川線がありまして、途中の駅が無人駅ということで、改札が設けられているようです。

Mkg007
たまたま、電車が入ってきましたので、ちょっと乗ってみました。

Mkg010
これが、終点の武庫川団地前駅。

ちょっと、遠くで雷が鳴りましたので、早々に引き返すことにしました。

Mkg011
今度は、下り神戸方面のホームへ向かいます。

結構長い通路でして、結構暗くなってきましたですね。
雷も近づいてきましたです。

Mkg012
と、思うまもなく、大粒の雨が・・・。
川鵜もびしょ濡れ・・・。

Mkg013
悲しいかな、橋上駅。
雨を遮るものがありませんで、あっとゆー間に腰の辺りまでびしょ濡れに・・・。

Mkg017
いや、ホンマ、トンデモな降りかたになってきました。
雷も激しくなりまして、ホームで傘さしても意味ないし・・・という激しさです。

Mkg018
川になってますがナ・・・。

Mkg020
挙げ句に、大阪のどっかの落雷で電車が止まったりして・・・。

待つこと30分、どうやら運行を再開しまして、乗った電車が・・・。

Mkg021
甲子園止まりになったりして・・・。

高校野球も試合が中止になりましたですね。

ところで、すでにお気づきの方もおられるでしょうが、武庫川駅で、大阪行きホームの改札を使わずに、神戸行きホームの改札を使って、ちゃっちゃと神戸方面の電車に乗っていれば、こんな事態に陥らないで済んだんじゃないかと・・・。

ま、人生そんなモンですね。

|

« ずんだアイス | トップページ | 熊汁 »

ツアーガイド」カテゴリの記事