« 打ち上げに失敗したロケットの衝撃映像 | トップページ | 恐怖の国道308号線、暗峠越え »

夜鳴きの蝉と秋の虫

語ってもよろしいか。

近頃、夜中にも蝉が鳴いております。

阪神間では、日中そんなに蝉がウルサイということはないんですが、深夜の国道二号線沿いで蝉が鳴いておりました。

ビルの前に設けられた公開緑地で、ライトアップされている場所があるんですが、そこの木はちょっと明るいので、昼と間違えて?ガシガシ鳴いておりました。

そうすると、道の反対側の木でも呼応するようにガシガシ・・・。

昼間体温を越えるような暑さのなか、蝉も気を失っているんじゃあないでしょうか・・・。

仕方なく、蝉も夜行方になったりして、余計メーワクですね。

ところで、JRの線路際で早くもコオロギが鳴いておりました。

今年は、案外秋が早いのかもしれませんですね。

是非ともそうあって欲しいモンです。

|

« 打ち上げに失敗したロケットの衝撃映像 | トップページ | 恐怖の国道308号線、暗峠越え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事