« 富士山で富士山を食す | トップページ | 鳴沢氷穴と河口湖コテージ »

忍野八海とほうとう

語ってもよろしいか。

富士山のついでに、日本名水百選にも選ばれた忍野八海にも寄ってきました。

Oshino01
Oshino02
非常にキレイに澄んでいます。
八海とありますので、デカイ池を想像していたんですが、こぢんまりした池が多いですね。

Oshino03
富士山の雪どけ水がドボドボ湧いています。
非常に冷たくて、手を浸けているだけで、痛くなってきます。
呑んでもウマーですね。

思わず足を浸けたくなりましたです。

Oshino04
味噌とか塩をつけてポキポキしたいですね。

Oshino05
Oshino06
Oshino08
それぞれの池によって、深さとか湧出の仕方が違っていてなかなかのモンです。

Oshino09
水車挽きの蕎麦。
近くに人気の蕎麦屋さんがあるそうですが、混雑しているのでパスして、甲州名物ほうとうをハグハグしに向かいます。

Oshino10
忍野村からの景色もなかなかのもんです。

忍野村から国道138号線に出ますと、昼過ぎだというのに、関東方面からの車で渋滞しています。

この道は、旧鎌倉往還といいまして、御殿場方面からのメインの下道になっています。

よくよく考えてみれば、神奈川や東京の住んでいる方なら、朝起きて富士山がキレイに見えたのを確認してから出ても、二時間ちょっとで来れるロケーションですから、渋滞も当然ということなんでしょうね。

Kousyuuji01
このあたりの信号には富士山がついていてオシャレですね。

富士見公園交差点でよさげな店を発見しました。

Kousyuuji02
お食事処甲州路といいまして、ほうとうの看板が出ています。
店のある富士吉田市は、吉田のうどんというのが有名だそうですが、今回はほうとうにチャレンジしました。

オーダーしてから、野菜を煮はじめるとかで15分ほど待ちます。

で、出てきたのがコレ!!

Kousyuuji17
Kousyuuji19
(゜д゜)デカー!!で(゜д゜)ウマー!!でした。

これが一人前です。

最後ナミダメになりつつ完食しました。

はふぅ~。

では、今回の宿へ・・・。

甲州路 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

|

« 富士山で富士山を食す | トップページ | 鳴沢氷穴と河口湖コテージ »

ツアーガイド」カテゴリの記事