« ガッツリどうぞぉ!! | トップページ | 早くも夏バテのヨカーン・・・。 »

日本一長い商店街

語ってもよろしいか。

先日、大阪市内にある日本一短い商店街をご紹介しましたが、実は、日本一長い商店街も大阪市内にあります。

Tjb002
それは、大阪の北区にあります、天神橋筋商店街でして、直線で一番長い商店街ということで、約2.6㎞あるそうです。

天神橋筋は一丁目~八丁目までありまして、そのうち1~7丁目が商店街、1~6丁目までがアーケードなっています。

Tjb004
今回は、アーケード部分を歩いてみました。
写真は、天六(天神橋筋六丁目)から天七を望んだところです。

Tjb005
六丁目のアーケードを入ると、スグに道幅が狭くなります。

かなり活気の有る商店街です。

Tjb006
テンゴはこんなカンジ・・・。

Tjb007
JR大阪環状線の天満駅近く。
このあたりは、天四。

Tjb009
チンドン屋さんを見つけました。

Tjb010
天三はこんなカンジ。
天神さんの梅がシンボルになっています。

Tjb013
天神橋筋三丁目~一丁目は、色分けされた鳥居とデカイ人形がブラ下がっています。
鳥居の色も和風な名前でなかなかオシャレですね。

Tjb017
国道一号線を挟んで続く二丁目。

Tjb018
Tjb019
二丁目の飾りが一番気合入ってますですね。

Tjb020
このデカイ提のところを東に折れると、天満繁盛亭があります。

Tjb032
Tjb022
着物着たニイチャンなんかも歩いています。

Tjb021
結構ワイルドですね。

Tjb023
いよいよ天一にたどり着きました。

Tjb024
これが、最後のです。

Tjb025
Tjb026
アーケードの先にも、ちょっと商店街があります。

Tjb027
天神橋筋商店街の南端に到達しました。
道の先は、天神橋でして、その先に続く道はマッチャマチ(松屋町)筋と名前をかえますですね。

Tjb028
振り返ると、こんなカンジですね。

ブラブラ歩いていると、そんなに歩いた気はしませんが、地図で見ると結構距離がありましたですね。


大きな地図で見る

|

« ガッツリどうぞぉ!! | トップページ | 早くも夏バテのヨカーン・・・。 »

路上観察」カテゴリの記事