« 源平合戦 | トップページ | 高台寺の芝桜 »

京都で例の花見

語ってもよろしいか。

第四回それはここへ入れてください。

をやって参りました。

今年は、する予定はなかったんですけど、ウワサを聞きつけた知人ファミリーがぜひともやってみたいということで、桜は終わりかけでしたが、ノコノコ行ってみました。

Nisiki001
例によって錦市場で調達します。

上の写真は、京都西ノ京の筍の産地、沓掛町の出荷用の篭です。

失敗しないたけのこのゆでかたはコチラ。

さて、錦市場も年々、新しい店ができまして、重箱に詰めてくれるお店も少なくなりましたですね。

それでも、昔からあるお店を頼ってあれこれ詰めて貰いました。

Nisiki002
Nisiki003
Nisiki004
練り物屋さん、焼魚屋さん、玉子焼き屋さんは快く引き受けてくれました。

どのこお店かは、昨年の記事をどーぞ。

Nisiki005
おかげさまで、こんなにリッチなお重ができましたですね。

Nisiki006
Nisiki008
笹巻き寿司は外せませんですね。
小鯛雀寿司、1個210円は激しくオススメいたしますですね。

Nisiki009
こういったお惣菜もあれこれ買いましたが、これは詰めて貰えなかったので、風情がありませんでしたです。

花の場所は、八坂神社横の丸山公園でしたが、枝垂れ桜以外は、ほとんど散っておりましたですね。

でも、この花見は、重箱に詰めて貰う過程が楽しいので、ま、それで充分堪能できましたですね。

Nisiki010
ところで、円山公園の枝垂桜ですが、年々勢いがなくなってきていますですね。
ちょっと残念なことでございます。

|

« 源平合戦 | トップページ | 高台寺の芝桜 »

ツアーガイド」カテゴリの記事