« うまい輪 | トップページ | 納豆ドック »

新名神スイスイドライブ

語ってもよろしいか。

先月開通したばかりの新名神高速道路を体験してきました。

名神高速道路とは、名古屋と神戸を結ぶ高速道路ということでして、名古屋からは東名高速道路に接続されております。

が、終点は西宮市内でして、そこからは阪神高速道路に接続されておりますということで、本当は名西高速道路ということになりますですね。

ま、それはさておき、名神高速は、神戸・大阪から名古屋に向かうのに、いわゆる東海道ルートを通りますので、滋賀県の琵琶湖の東側を延々と北上しまして、米原から岐阜・名古屋方面へ向かうワケですね。

この、名神高速の滋賀県部分というのがドライバーにとっては心理的結構負担が大きいんですね。

連続するカーブとアップダウンでいつのまにか減速しているところにインターからの車が合流するということで、滋賀県下の名神高速は渋滞が多発することで有名になっています。

説明がクドくなってしまいましたが、とにかく、新名神を待望していたドライバーは非常に多かったワケです。

新名神は、名神の草津から分岐して、東へ、三重を経由するルートになっていますので、草津以北の渋滞多発地帯をスルーして名古屋方面に向かうことができます。

この開通に伴い、名神の大津SAにあったガソリンスタンドが廃止され、草津PAに新たにガソリンスタンドができました。

大津SAは、京都方面から、峠を越えて、トンネルを抜けて直ぐ、大津インター出口の横にありまして、景色はイイんですが、非常に使いにくいSAでしたので、ドライバーの利便性は格段に向上しましたですね。

草津PAは、あくまでパーキングエリアですので、サービスエリアほどの利便性はないんですが、コンビニは24時間営業ですし、駐車場も第二駐車場まであるうえに、駐車場から直接新名神に入れる専用のアプローチが整備されています。

では、新名神に入ってみましょう。

ちょっと急な登坂が続きますが、できたてですので、路面は非常になめらかですね。

トラックなどが結構入ってきますですね。

Sms002
カーナビには、道路のデーターが入っていませんので、かなりトホホなドライブになります。

Sms003
いや~、ナニがスゴイって、道幅が広いことですね。
しばらくは、二車線ですが、トンネルの広さには驚かされますですね。

将来的には全線三車線で運用されるようになるんでしょう。

急な登が終わると、三重方面には、きわめて緩やかな下坂になっておりまして、急なカーブもなく、ストレスのないドライブができますですね。

構造的に自然渋滞が発生しにくい設計になっていますし、実質三車線プラスアルファの道幅がありますので、よほどの重篤な事故でも起きない限り、道路閉鎖や長時間の渋滞に巻き込まれることはないと思われます。

走行車線でも、100㎞を越えるスピードで車が順調に流れています。

さて、三重では、東名阪の亀山あたりで、合流しますが、この部分で大きく南へ向かう形で合流します。

いずれは、この部分も別ルートができるそうです。

ところで、今までの高速と違う点がいくつかありまして、トンネルが広いとかのほかに、標識がなんとなく青白く、ぼんやり見えるんですね。

どうやら、紫外線照射方式というそうでして、光が外に漏れにくい方式だそうです。

高速沿線への配慮にはなっているんでしょうが、馴れないとかなり見づらいように思いましたですね。

特にメガネをかけている方は、レンズをきれいにしないといけませんですね。

さて、この先、東名阪は、道幅の狭い二車線の高速道路ですので、ここで少々車が詰まり気味になりますですね。

新名神の快適クルージングに目が馴れていますので、スピードの出し過ぎに注意が必要ですね。

恐らく、亀山ジャンクション~四日市で渋滞が頻発する可能性が高いですが、名神の湖西の延々渋滞よりはマシですね。

東名阪では少々渋滞があるかもしれませんが、関東方面へは、続いて伊勢湾道に入ります。

この伊勢湾道は、非常にナイスな道でして、片側三車線の高架で、伊勢湾の埋め立て地を繋いでスコスコ走って行けます。

で、あっとゆー間に、東名の豊田ジャンクションまで到着することができます。

公表データーでは、名神を使うより新名神を使ったほうが、距離で34㎞、時間で約20分の短縮になるそうですが、実走したカンジでは、余裕で1時間以上短縮したのではないかと思いました。

6月末までなら、区間割引というのがありまして、ETC夜間割引と併用すると最大で65%割引になるそうです。

車で静岡以東をめざす方は新名神をオススメいたしますですね。

モチロン、三重の鈴鹿や長島温泉にもオススメでございます。

ちなみに、Googleマップによりますと、神戸市東灘区~東京都千代田区間は、新名神経由で、526 km – 約 6時間48分、従来の米原経由ルートで、560 km – 約 7時間11分ということだそうです。


大きな地図で見る

|

« うまい輪 | トップページ | 納豆ドック »

ツアーガイド」カテゴリの記事