« せめぎあい | トップページ | さんきょうだい »

いかなご解禁

語ってもよろしいか。

今年もいかなご漁が解禁されましたですね。

神戸、明石のオカン達が待ち焦がれた日でございます。

いかなご炊きは、唯一自分が主役になれる日でございます。

割烹着に付いたヒヨコのアップリケも誇らしげですね。

そして、嫁にとっては・・・。

ところで、例年、2月28日が解禁日となっているんですが、今年は寒くてどうなるかと思っていたところです。

実家でも早速オカンがグツグツやっておりましたです。

解禁初日とあって、まだ小ぶりですが、お年寄りにはこれぐらいのサイズがよろしいでしょう。

失敗しないいかなごの炊き方はコチラをどーぞ。

|

« せめぎあい | トップページ | さんきょうだい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事