« 義理でも貰えばウレシイ | トップページ | パパたこ神社とたこトイレ »

雪まみれドヒャ~

語ってもよろしいか。

先週に引き続き福井の365スキー場に行ってきました。

先週は三連休で大混雑していましたので、今週も混雑するかなっと・・・。

少々早めに出ました。

名神・北陸道は、除雪作業が順調に進んでおりまして、チェーン規制はでていましたが、スタッドレスタイヤで順調に走れました。

敦賀からは国道476号線ですが、こちらも、坂道では散水してますので、問題なくスイスイ・・・。

で、スキー場の麓に着いたら、そこからウネウネした上り坂が全く除雪されていませんでした。

ま、スタッドレスだし・・・。

途中で、前に立ち往生している車がありまして、チェーンを巻き終わるまでそこで停車したのがアダになりまして・・・。

タイヤが空転してこちらが立ち往生するハメに・・・。

やむなく、ひとりで8人乗りのワンボックスを押すハメに・・・。

いや、ホンマしんどかったっす~。

Fubuki1
ゼエゼエいいつつ、どうにか第一駐車場に辿り着きましたが、早過ぎで、料金徴収するおっちゃんもおらず、最前列でゆっくり仮眠できました。

上の写真は午前9時半の駐車場の状態です。
いつもなら、満車になるはずの、第一駐車場がまだ埋まっていません。

駐車場のオッチャンに訊ねましたら、2月の連休の次の週は、こんなモンだそうで、穴場の日だそうです。

混雑してないのはイイんですが、昼間も結構雪が降りまして、新雪がドンドン積もります。

ちょっと、友人の板を借りまして、滑ってみようかな・・・。

って、今時の板って短いのが主流なんですね~。

曲がりやすそうですが、イマイチ乗りかたがワカランまま、リフトで上に・・・。

アダダダ・・・。

いきなり、左足がツリましたが、ままよ~。

いや~スピード出ます、出ます・・・。

こりゃイカンと、きゅっと、左へ90度ターンしてカッコよく止まったつもりが・・・。

クルっと270度ターンして止まりました~。

いや~ビックシしました、これじゃあほかの皆さんに迷惑がかかるかも・・・ということで、横の方に移動したのが逆にアレでして、ズボっと、オナカの辺りまで埋まりまして・・・。

こうゆーときは、ジタバタしてはいけませんですね。

そーっと、そ~っと、カカトを浮かせつつ、あとずさりして、無事脱出できました。

板が短い分、制御が難しいですね。

もう、当分、スキーはイイというカンジでした。

さて、そんなこんなで、スキー場でまったりしてましたが、降雪は止まず、こりゃヤバシということで、下山することにしました。

このときは、まだ、ノホホンとしておりまして、福井市内で温泉と蟹とかいいつつ国道365号線を北上・・・って、散水してませんがな・・・。

ことここに至って、帰るべし~。

こりゃ、スタッドレスだけだとヤバい?

ということで、敦賀市内でチェーンを買いました。

フツー、今庄が大雪でも、嶺南地方の敦賀市内は、そんなに積雪はないもんですが、今回は結構積もっておりました。

Fubuki2
こりゃイカンということで、すぐに北陸道に入りまして、まだ、このくらいならスタッドレスで大丈夫・・・。

Fubuki3
ヲイヲイ、滋賀に入ってもコレかい?

センターラインも、路肩の反射板も全く見えないということで、チェーン巻くよりも、前の車の挙動が心配ということで、超安全運転で、ほうほうの体で名神に入りました。

名神も滋賀県北部は結構雪が残ってましたが、どうにか無事に帰り着きましたですね。

その後、どうやら、滋賀県北部には豪雪警報が出ていたそうでして、早く帰ってきてよかった~ということでした。

セブン-イレブンネット

|

« 義理でも貰えばウレシイ | トップページ | パパたこ神社とたこトイレ »

ツアーガイド」カテゴリの記事