« 北海道バターリッチ | トップページ | ポートアイランドへ歩いて渡る »

神戸ノート

語ってもよろしいか。

突然ですが、アナタは小学校時代どんなノートを使っていましたか?

やっぱし、ジャポニカ学習帳ですか?

神戸っ子はコレでございます。

Kobe0
通称神戸ノートと申しまして、理科とか社会とか連絡帳とか、学年に応じて各種揃っておりますですね。

一冊百円からありますです。

漢字の百字練習帳とか二百字練習帳はよく使わされましたです。

ヲヤジの子供の頃にはすでにありまして、小学校六年間はこれを使っていたような記憶がありますですね。

転校生の持っていたジャポニカ学習帳がウラヤマしく思えたモンです。

で、このノート今でも現役で発売されておりますですね。

ホラ、背景が今の市役所になっております。

神戸ノートが現役であるということは、ジャポニカのシェアが神戸は異常に低いということでしょうね。

神戸市は今でもジャポニカの全国制覇に大きく立ちはだかっておりますぞォ~。

で、なんでヲヤジがコレを買ったかって?

Kobe3
九九の苦手な某Pちゃんにプレゼントするですね~。

|

« 北海道バターリッチ | トップページ | ポートアイランドへ歩いて渡る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事