« 下関でハグハグ | トップページ | 出雲大社 »

秋芳洞と秋吉台

語ってもよろしいか。

下関でマンプクになった午後、秋吉台に向かいました。

Akiyosi01
って、イキナリ食いモンですか?

てか、縮尺おかしくない?

Akiyosi03
入口までの商店街で見つけました。

十人前だそうです。

まずかったら、代金はいらないと誇らしげに宣言してますが、条件があったりします。

挙げ句に代金も十倍です。

チャレンジャーとしては全く萌えませんでした。

正直、名物に旨いモンなしと思いましたですね。

Akiyosi04
Akiyosi05
若い頃に一度行ってますが、かれこれ30年ぶりに入りました。

Akiyosi09
Akiyosi10
Akiyosi11
Akiyosi12
Akiyosi13
Akiyosi14
洞窟内に入って、イキナリ、カメラのバッテリーが・・・。

今朝、コンビニで買ったばっかしなのに・・・。

三脚も持っていませんでしたので、カナリトホホな写り具合ですね。

昔に比べて洞窟内の水が少なくなったようです。
時期的なモンかもしれませんが、全体的に乾いた印象で、なんだか煤けていて、せっかく行ったのにイマイチな印象でした。

洞窟を奥まで行ってから、少し戻ってエレベーターで上に上がりました。

そこから歩くのが、秋吉台の展望台に徒歩で行く最短ルートになりますですね。

後で、ここまで戻れば、追加100円で洞窟を戻ればもとの入口までの最短ルートになります。

ほかには、バスという手段もありますが、間違ってもバス道を歩いて戻るのはヤメたほうがよろしいですね。

急カーブの下り坂を3㎞ほど歩くことになります。

ちなみに、展望台の駐車場は小型車無料。
下の、メインゲートの町営駐車場は500円。

Akiyosi15
きれいな展望台ですね。
トイレも非常にキレイでした。

Akiyosi18
Akiyosi21
この展望台は、スロープもありますので、お年寄りや車椅子の方でも上ることができますですね。

上からは360度のパノラマが楽しめますですね。

Akiyosi27
Akiyosi28
Akiyosi30
展望台を離れて辺りをしばし散策しました。

露出している岩が、斜面に群がる羊のように見えるということですが、どうですか?

所々に陥没跡がありまして、この下にも鍾乳洞があるかもしれませんですね。

Akiyosi33
ススキがイイカンジでした。

Akiyosi423
建物は古いですが、無料の博物館もありまして、お子さんの学習には非常に役立ちますですね。

|

« 下関でハグハグ | トップページ | 出雲大社 »

ツアーガイド」カテゴリの記事