« 金比羅参りで燃え尽きたゼ・・・。 | トップページ | しょうゆソフト »

金比羅界隈ウロウロ

語ってもよろしいか。

金比羅参りに挫折しましたので、ちょっと時間がありまして参道界隈をウロウロしてみました。

まずは、

旧金比羅大芝居(金丸座)

です。

Kbki01
Kbki05
Kbki07
参道を脇にそれて、水族館の横の坂を登ったところにあります。

中を覗くだけで金取られるので、外側だけ写真を撮っておきました。

いわゆる民衆歌舞伎?みたいなヤツでしたですかね・・・。

Kbki06
こちら、町の公民館、なかなかこれも立派ですね。

Konpira02
Konpira03
Konpira06
Konpira04
これは、参道にある有名なうどん屋さん

とらや

その名のとおり、欄干にまで虎の彫刻がありますが、いかな虎でも松の幹はかじらんと思うんですけど・・・。

Konpira07
名代灸まんって・・・。

Konpira11
Konpira10
Konpira13
金陵の醸造元と資料館。
資料館は午後四時には閉まります。

そして、コレ!!

Udnt0151

うどんタクシー

これがウワサのコトバスタクシーのチャータータクシーですね。
乗ったら、うどんが出てくるのではなく、運転手さんオススメのコアなウドン店に案内してくれるというタクシーですね。

ここは、琴平うどん駅ということで、ま、コトバスタクシーの琴平営業所ということです。

|

« 金比羅参りで燃え尽きたゼ・・・。 | トップページ | しょうゆソフト »

ツアーガイド」カテゴリの記事