« 土佐の生かつお藁炙り塩たたきウマー!! | トップページ | かつおくんドック »

高知坂本龍馬記念館と桂浜

語ってもよろしいか。

しおたたきを堪能した後は、時間があるので、桂浜の坂本龍馬記念館に行ってきました。

県立
どうです?なかなか立派ですね。
太平洋を見下ろす岬の高台に建っておりまして、景色はサイコーですね。
駐車場は無料です。

Ktrhma07
Ktrhma08
Ktrhma12
記念館の屋上から眺めた景色です。
たまたま、目の前をハングライダーが飛んでおりました。
キモチよさそうですが、太平洋に落ちるのはイヤですね。

さて、この記念館、県立でございまして、いわば官営ですので、閉館は五時です。
入館は四時半までということでございまして・・・。

Ktrhma16
Ktrhma17
Ktrhma18
いくら、明るかろうが、何がなんでも閉館ということで、竜馬像も時間がくると撤収されてしまい、記念撮影すらできないトホホな状態になりますですね。

さて、ついでに桂浜にも行きました。
こちらの駐車場は有料400円でした。

Ktrhma23
Ktrhma24
桂浜は、サスガ太平洋に面しておりますので、海はキレイですね。
波も高めでございます。
月の桂浜もなかなか風情がありますですね。

Ktrhma30
Ktrhma31
三連休の初日の土曜日というのに、土産物屋は五時半には店じまいするし、てか、元々開いていない店もあったりして・・・。

ま、こちらも記念館同様ユルい商売をしておりますですね。

Ktrhma27
日本で初めて商事会社を設立したという、竜馬先生、そんなことでヨイんでしょうか・・・。
Ktrhma26
ネ、先生。カムパニーというのはそういうもんでございましょうか・・・。

何故に後姿かって?

逆光だからですよ。

桂浜は、午前中、しかも早朝がよろしいようですね。

|

« 土佐の生かつお藁炙り塩たたきウマー!! | トップページ | かつおくんドック »

ツアーガイド」カテゴリの記事