« さぬきうどんアイス | トップページ | 金比羅界隈ウロウロ »

金比羅参りで燃え尽きたゼ・・・。

語ってもよろしいか。

讃岐香川で金比羅参りをしました。

金比羅さんは、歩いて登らなければなりませんですね。

参道の入口で土産物屋の駐車場に車を入れることになります。

二千円以上みやげ物を買うと、駐車場はタダになるという商法ですね。

杖も似たようなルールで貸してくれますですね。

とにかくタイヘンな数の石段を登れということです。

Konpira16
最初はネ、調子よく登ってたんですけどネ・・・。

Konpira17
デブにはキツイんですね。
登る前から汗ふきだしてますからね・・・。

Konpira18
とにかく、心臓はバクバクするし。足はつりそうになるし・・・。

Konpira23
この犬見た時にはネ・・・。
力つきまして・・・。

ギ、ギ、ギブ・・・。

根性なしでございます。
道半ばにしてあきらめました。

Konpira19
こんなスクリューのあるところで、一服して、水ガブのみして、リタイアすることにしました。

下りの階段がネ、また、きついんですね。

それに、篭で登ってくる人がいてね、駕籠かきのオッチャンがね、ドケドケってネ、ったく何様って感じで、自力で登りり下りするひとをね、追いやるというか、ネ、雲助ってこのことだねって思いました。

雲助は駕籠を横にして登ってくるんですね。

それで、階段の真ん中に手すりがないんだね。

そんなこんなで、下りは途中まで横道の坂で下りてきました。

Konpira24
途中から眺めた風景はなかなか、スバラシイんですが、まだまだ下らなければなりません。

普段使ったことの無い筋肉を酷使しますので、疲労感はたまらんほど蓄積しますですね。

Konpira25
フッ、燃え尽きたゼ・・・。
ジョー!!

これネ、途中の土産物屋さんの店先に飾ってあるんですヨ。

行く機会があったら探してみてくださいね。

|

« さぬきうどんアイス | トップページ | 金比羅界隈ウロウロ »

ツアーガイド」カテゴリの記事