« 昆布ソフト | トップページ | 御清水と本願清水イトヨの里 »

越前大野城

語ってもよろしいか。

先日福井県大野市に行ってきました。

越前大野城というのがありまして、なかなかの城下町でした。

亀山公園
大野城は、小高い山の上にありまして、山全体が亀山公園として整備されています。
今回は、左下、西登り口から右上に抜けるルートです。

この、西登り口には、無料駐車場と公衆トイレがあります。

石段
が、イキナリこの石段です。
涼しくなったとはいえ、ミンミンゼミとツクツクボーシの蝉時雨のなかこれを登れと・・・。
幸い、途中に、つづら折れの坂道がありましたので、そちらをのんびり登ることにしました。

バッタ
花
キレイな緑色のバッタとか、野の花なんかを愛でつつ、細道を歩いていますと、足元をナニカわさわさと横切る気配がします。

それも、歩いていく先々で進行方向を遮るように横切っていきます。
なにやら、白い豆粒程度のモノです。
その白さが、妙に気になります。

クモ
正体は、この小さな足の長い蜘蛛でした。
足の関節部分も白くって、非常に沢山沸いていました。
視力のよい女性なら悲鳴をあげたかもしれませんですね。

天守閣
ようやく、天守閣にたどり着きました。
中を見学することができますですね。
鉄筋コンクリートで復元されていますが、展示品にオモシロイ兜(うさぎちゃんがついてる)とかありましたが(撮影禁止)。

絶景
一望
天守からの眺めはすんばらしいですね。
城下を一望できますですね。

さて、今度は、別の道を下って、石仏群へと向かいます。

亀山観音
観音
亀山観音といいまして、三十三体おられますですね。
これも観音様?という、ちょっと怖い観音様もおられますですね。

三十三といいますと、西国三十三ヶ寺巡りというのがありまして、それぞれ観音様が祭られて います。

その観音様を模したものではないでしょうか。
この地でも観音信仰というのが盛んだということでしょう。

さて、軽く運動して、高いところから降りてくると・・・。
緊急事態発生!!ということで、脂汗だらだら・・・。
でも、場所はわかってルンです。
小走りに麓の公衆トイレへ駆け込みまして、無事爆弾投下しましたですね。

このお城の麓には、別にも無料駐車所が整備されているところでして、別の出来たばっかりのキレイな公衆トイレがあるんです。
しかも、ペーパー付き!!

清水
ここ大野は清水の豊かなところでして、整備中の公園にも、こうした湧き水があります。
非常になめらかでちべたくてウマーでした。

小学校
これは、小学校です。
なかなか、明るくてリッチですね。
景観にもマッチしています。
公民館も併設しているようです。

米のパン
これは、地元物産館にあった米のパン(100%越前大野米使用)です。
結構種類がありまして、モチモチでおいしかったんですが・・・。
米100%ではありませんで、小麦グルテン(生麸みたいなモン)を原材料に使用していますので、小麦アレルギーのある方は無理かもしれませんですね。
あくまで、使っている米の部分は、100%大野米ということのようです。

さて、次回は、大野の清水(しょうず)を巡ります。

|

« 昆布ソフト | トップページ | 御清水と本願清水イトヨの里 »

ツアーガイド」カテゴリの記事