« 萌える海上自衛隊 | トップページ | オリエンタルカレー本舗の元祖カレーソフト »

あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)

語ってもよろしいか。

昨日、名古屋まで鰻をハグハグしに行って参りました。

あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)といいまして、ひつまぶしの名店でございます。

Hima001
どうです?なかなか趣がありますですね。
夕食は16:30オープンですが、かなり早めに行って門の前で待ってないといけませんですね。
駐車場もすぐいっぱいになりますし、行列もスゴイことになります。

Hima003
早めに行った甲斐がありまして、開店してすぐに店に入ることができました。

Hima004
襖もなかなか凝っています。
襖紙を漉くときに、指で書いたんでしょうね。

Hima006
まずは、うざく。
ガワがカリっとして、なかフワでして、ザクの感じが非常によろしいですね。
酢の感じも非常によろしゅうございます。

Hima007
う巻きは、このように刻んだうなぎが入っています。
だしがたっぷしでフワフワでなんともいえませんですね。

Hima008
さて、メインイベントは「ひつまぶし大」です。
ここに来たらこれを食べねばなりませんですね。

Hima009
どうです?このみっちり感がなんともいえませんですね。

Hima010
まず、一杯目はそのままお碗によそってハグハグしましょう。
お吸い物も非常にあっさりしておりまして、口の中をさっぱりさせてくれますですね。

Hima011
二杯目以降は、お吸い物か出汁と薬味で「うな茶漬け」をサラサラしましょう。

Hima012
ヲヤジはアバウトですので、お吸い物をそのままぶっかけましたです。
手鞠麸、刻み海苔、ねぎのコントラストがナイスでしょ?

と、ゆーことで、おかなパンパン。

ごちそうさまでした。

あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)
名古屋市熱田区神戸町503
052-671-8686
11:30~14:00 16:30~20:30

|

« 萌える海上自衛隊 | トップページ | オリエンタルカレー本舗の元祖カレーソフト »

グルメ」カテゴリの記事