« 幻のスイーツ | トップページ | 大和ミュージアム »

てつのくじら館

語ってもよろしいか。

先月宮島に行ったときに、呉にも行きました。

てつのくじら館といいまして、海上自衛隊の施設を見学してきました。

Kujira002

Kujira001
駐車場の横には退役した「しんかい」が展示されています。
案外ボコボコですので、ホンマに深く潜れるんかいな?
とか、思いましたですね。

で、振り返ると

Kujira013
ドーンと、現物の潜水艦が・・・。

潜水艦あきしおは、昭和60年に進水し、平成16年3月に除籍されたそうです。
その間たった20年とみるか、20年もとみるかですが、いわば軍事上の最高機密をこう堂々と白日のもとに曝していいものかとも思いましたですね。

Kujira010
日本の最高テクノロジーにして、軍事上のトップシークレットである、スクリューもまんま展示してあります。

いいのか日本?

さて、この潜水艦の中にも入れるんですが、そこは海上自衛隊の広報施設だけあって、ストレートには行かせてもらえませんですね。

Kujira003
ペルシャ湾で掃海した機雷とか、その技術とかを中心に、現在の活動を幅広くアピールしております。

これはなかなか見応えがありますですね。

さて、潜水艦内部に潜入しましたが、これがなかなか狭い。
ちょっとぽっちゃりした方とは行き違うことすらできません。

Kujira007
これが、艦長室です。
さすがに個室ですが、やはり潜水艦なだけあって、洋上艦に比べて非常に狭いですね。

Kujira009
錨ですね。
潜水艦の鼻下にペタンと収納されるようになっております。

Kujira011
巨大ですので、かなり離れないと全体は撮影できませんですね。

Kujira014
大和ミュージアムのデッキからが、イイ撮影ポイントですが、有料ですね。

Kujira012
この春オープンしたばっかりの施設ですので、繁忙期には整理券配られたりして混雑するようです。

てつのくじら館
広島県呉市宝町5-32
9:00~17:00

JR呉駅から徒歩5分

|

« 幻のスイーツ | トップページ | 大和ミュージアム »

ツアーガイド」カテゴリの記事