« 安芸の宮島島内散策 | トップページ | 七夕の花火 »

広島宮島口うえののあなご飯(゜д゜)ウマー!!

語ってもよろしいか。

宮島でウマーなあなごめしをみつけましたです。

うえのというお店の穴子弁当です。

広島というとあなごめしが有名だそうで、宮島でも沢山のお店がありました。

モチロン、ヲヤジ達もそのうちの一軒で食べたんですが・・・。

いかんせん、昼時真っ盛りということで、ガイドブックに旨そうな写真の出ている店には全て行列ができておりました。
やむなく、誰ぁれも客の入ってない店に入りまして、出てきた穴子飯がコレ・・・。

Miyama024
写真では、アナゴの盛りが少なくて少々ショボく見えます(ショーケースのは五切れだったのに・・・1,400円もするのに・・・)が、これが、激しくんまかったんです。

しかし、どうも納得がイカンので、テイクアウトできる店がないかと探しましたら、宮島口にありました。

「うえの」という店でして、店先に行列が出来てましたが、テイクアウトならすぐできるということで、ホテルでハグハグしてみました。

Miyama032
なかなかレトロな包装紙ですね。
イイ感じです。

Miyama033
包装紙は何種類かあるようです。
アツアツの穴子飯の蒸気がこもらないように、あえて木の箱にしているそうです。

Miyama034
中身はこんな感じです。
情報誌の写真では屋根瓦のように少し重ねてみっちり穴子が敷きつめられておりましたが、ま、許容範囲です。

で、これが「冷めても旨い」でしたです。

甘過ぎないタレとさっぱりした穴子がよくあいますです。
おそらく、弁当と丼ではタレのまぶし方が違うのだと思います。

うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
0829-56-0006
10:00~18:30(弁当は9:00~)
無休(水曜は弁当のみ)

|

« 安芸の宮島島内散策 | トップページ | 七夕の花火 »

グルメ」カテゴリの記事