« おっぱいプリン買っちゃった~なぜかって?そこにあるからさ~。 | トップページ | コイツらも・・・。 »

真夏でも「さくら夙川」駅界隈散歩

語ってもよろしいか。

この春JR神戸線に新駅が誕生しました。

その名も「さくら夙川」駅でございます。

界隈をちょっと散歩してみましたですね。

P1000009_4
早くも、いわゆる鉄ちゃんの聖地になったようです。
芦屋方面から、カーブを描いてこちらへくるアングルがいいんでしょう。
甲南山手駅にも湧いてますですね。

P1000010_2
いやあ、マークなんかも桜ですね。

P1000011_1
改札ゲートも桜色なら、横のバリヤーも桜のマークです。
凝ってます。
摂津本山と大きな違い・・・。

P1000013_2
ヲヲ!!ナチュロがぁ~。
でも、明日開店(´・ω・`)ショボーン

さて、駅を出まして、北側を線路沿いに東へ歩いていきましょう。
かなり飽きてきた頃に右側に小さなレンガづくりのトンネルがあります。

P1000016_2
これ、通称マンボウと申しまして、実は非常に由緒のあるトンネルでございます。
床は板張りで下を水路が通っております。

実は、谷崎潤一郎の名作細雪にも出てきますですね。

さて、さらにもう少し東に歩いて、ふと山側を見ますと、道を塞ぐように松が生えております。

P1000020_1
通称一本松といいまして、かつての武庫郡と兎原郡との境界を示すものだそうです。
そしてこの松も細雪に出てきますですね。

どうです?ヲヤジもちょっとは文学読んでるんですね。
感心しましたか?

今度は、一本上(北)の道を西へ戻りましょう。
この道沿いは、震災後かなり様子が変わりましたですね。
遥か昔には、ラ・パボニーというちょっとマニヤックな喫茶店があったんですけど・・・。
駐車場になっちゃってすね。

P1000034
その、駐車場に何故かコンテナ発見・・・。
ま、永いこと放置されているようです。

さて、広い道に出たら、北へ阪急の高架をくぐってちょっと西へ行ってパティスリータケアートの甘いモンでも買い食いしましょうね~。

P1000029
この豆腐のプリンが(゜д゜)ウマー!!

かなり蒸し暑いですね。喉もかわきましてので、阪急夙川駅方面へ行きまして夙川貴味蛸さんへ乱入。

P1000035
ついこの前テレビに出たそうで、毎日混雑しておりまして、昼の終了間際を狙って行ってきましたです。

P1000036
ひんやり酸っぱいリャンバン茄子でビールをゴキュゴキュブハーッ!!
まさに至福のひとときでございます。

P1000038
夙川にも鯉のぼりが一列だけありましたです。

で、さくら夙川駅へ戻って、ヲヤジのプチ旅行は終わりです。

|

« おっぱいプリン買っちゃった~なぜかって?そこにあるからさ~。 | トップページ | コイツらも・・・。 »

ツアーガイド」カテゴリの記事