« 健康ランドでハマること。 | トップページ | 道路交通法では自転車も車両 »

翼果楼の焼鯖そうめん

語ってもよろしいか。

焼鯖寿司は全国的に有名でが、焼鯖そうめんというのをご存じですか?

滋賀県の琵琶湖の北、長浜の名物だそうです。

よかろう
今回は、黒壁エリアにあります翼果楼(よかろう)さんで頂きましたです。
ここのお店は、非常に繁盛しておりまして、11時半ですでに7組待ちという状態でした。

焼き鯖素麺
これが、焼鯖そうめん。
一度焼いた鯖を筒状に切り、型崩れしないように糸で巻き、甘辛く焚いた鯖とその煮汁でたいた素麺を頂くというものです。

お味は、にしん蕎麦を想像して頂くのがよろしいでしょう。

鯖は、焼いてから煮てありますので、骨までやわらかくなっています。
素麺はあたたかいままですので、早く食べないと柔らかくなります。
添えてある山椒の葉がアクセントになってクセになる味ですね。

焼鯖寿司
焼き鯖素麺はオーダーしてから、そう時間がかからずに出てきますが、それより早いのが焼き鯖寿司ですね。

こちらも、しっとりしていてなかなかナイスです。

翼果楼
長浜市元浜町7-8
Tel:0749-63-3663
11:30~21:00
月曜日

|

« 健康ランドでハマること。 | トップページ | 道路交通法では自転車も車両 »

グルメ」カテゴリの記事