« 近江町市場で海鮮丼ハグハグぅ~。 | トップページ | おっぱいプリン買っちゃった~なぜかって?そこにあるからさ~。 »

白川郷蕎麦

語ってもよろしいか。

白川郷の帰りによさげなそば屋を見つけましたです。

白川蕎麦
ホラ、よさげでしょう。

お宿でありつつ昼はそば屋さんでもあるようです。
新潟の民家を移築したそうです。

あ昼過ぎに行きましたが、玄関は靴でいっぱいでした。
客席にはかなり余裕がありましたが、いつまで待っても店のひとが出てきません。

奥の厨房の前まで行って、ようやく女将さんらしい女性に出会いました。
よいひとそうです。床暖房の板の間が暖かくていいと勧めてくれました。

やれやれと座ったところで「うちは冷たい蕎麦しかありません」と言われました。
靴脱いで長いこと待って、撤収はアレなんで、野菜のテンプラに、ザル・水そば・温玉・おろし・とろろの蕎麦を頼みました。

床暖房でしたが、壁のところからエアコンの送風の風がきてちょっとアレでした。

しばらくて、野菜のテンプラ登場。

蕎麦屋
野菜と思ってましたが、山菜だったようです。

しばらくして、蕎麦と水蕎麦きました。

美味しいソバ
うん、まあ水そばは、水がいいんでしょう。
チュルっとしてます・・・。
十割そばでしょうか、少しボソっとした、ねじれた感じのソバですね。
馴れない方はツユを少しつけて召し上がるとよろしいでしょう。

さて、ここから、ちょっと間が開きます。

後から来たカウンターの常連さんに先に出ていたりします・・・。
女将さんらしい女性はなれなれしくそこで雑談なんかしてます。
その後、続けて出てきたのがコレ。

白川蕎麦
温泉玉子そば。
子供は温泉玉子好きですね~。
遅くてスネてたのが勢いよくあっちゅう間に食べてしまいますが、まだ来てないのがあります。

スミマセーンまだですか?

今作ってま~す(そば屋の常套句)。

さにしばらくして、やっとおろしそば登場。

おろし蕎麦
ま、特に、大根おろすのに時間がかかるようなモンでもありません。

ちょっと、気になったので、カウンターを覗いてみますと・・・。
後から来た別の客がとろろそばを食べ終わるところでした・・・。

どうやら、遅く来た客にこちらの蕎麦が先に出されていたようです。
今作ってるといいながら・・・。

って、ことで、皆終わってるのに、とろろ蕎麦は今から・・・。

もうイイです(┬┬_┬┬)

いえ、今作ってますから・・・。

もう、皆食べ終わってるんでイイ(―_―メ)

すみませんねぇ・・・。

この間一度も目をあわせることはありませんでした。

久しぶりに(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ 寸前でした。

繁盛店のオゴリを垣間見たひとときでした。
味がまあまあイイだけに本当に残念でした。
ま、混雑時はやめたほうがいいようです。

|

« 近江町市場で海鮮丼ハグハグぅ~。 | トップページ | おっぱいプリン買っちゃった~なぜかって?そこにあるからさ~。 »

グルメ」カテゴリの記事