« 白川郷と富山でもハグハグ | トップページ | 白川郷蕎麦 »

近江町市場で海鮮丼ハグハグぅ~。

語ってもよろしいか。

今日は金沢でハグハグしますですよ~。

その前に、兼六園は押さえときましょうね~。

まずは、富山のSAでみやげ物物色。

P1000015_1
やっぱ、越中富山の土産はケロリンしょ。

P1000014_1
はろうきてぃも薬売りだったりして、コレなかなか笑いましたですね。

Img_1550s
兼六園は若葉萌え~でした。
件の灯籠もちゃんと立っておりましたです。

さて、昼過ぎに近江町市場へ向かいました。
今、ちょうど再開発中でして、一部店舗は移転して営業しておりますが、流石ゴールデンウイークですね。

どこも行列できてまして・・・。
とりあえず、近江町食堂が比較的空いていそうなので、行って参りましたです。

Img_1575_1
看板に思わずソソられますですね。
ちょっと待ったところで、運良く座敷が開きまして、海鮮丼とかオーダーしましたです。

Img_1568
これが、海鮮丼、1,570円也!!
ちょっと、看板のよりネタが小さいですね。
はみ出し具合が違いますです。
シャリちょっと温い酢飯で、ネタ、もうちょっとヒンヤリしてたらうれしかったですね。

Img_1566
コチラは三宝丼といいまして、お好みのネタ三種を盛って、2,200円は金箔も乗っています。

Img_1567s

これは、いわゆる親子丼です。

ま、大人数で行きますと、あれこれシェアできてウレシイですね。

近江町市場には、このほか魚屋のやっている「刺身屋」とか、もうひとつ海鮮丼専門店とかありますが、いずれも同じような価格帯ですね。

個人的には、寺喜屋さんが好きなんですが、こちらはチト離れてますので、次回トライということです。

さて、次は甘いモンですが、和算盆を固めた落雁が金沢では有名ですね。
長生殿が特に有名ですが、SAで見つけた「諸江屋の花うさぎ」というのが小さくて、かつ美味しいので、コレの販売元探しにいきましたです。

っても、パッケージの電話番号をカーナビに入力しただけっすね。
いや~ベンリなもんですね。

Img_1578
で、たどり着いたのがココ・・・って・・・工場じゃん・・・。

Img_1579
入口の小僧さんの石像もフクレてまスゼ!!
事務の女の子に地図貰いまして、すぐ近くにある本店に移動しました。

Img_1581s
ま、そんなこんなで、イロイロありまして・・・。
無事到着しました。

これで、ホボ目的達成ということで、帰りは安全運転」で北陸道を南下するぜぇ~。

徳光PAは、海沿いにあって、海水浴場・健康ランド・物産館・コンビニ・マクドなどが併設されておりまして、近江町市場の魚屋の叩き売りが名物です。

Img_1582
ヲイヲイ!!金沢ではこのまんまの組み合わせでアイドルグッズ売ってるんですかぁ?

と、ゆーことで、まったり帰途につきましたですね。

|

« 白川郷と富山でもハグハグ | トップページ | 白川郷蕎麦 »

グルメ」カテゴリの記事