« 福井県人セットって・・・。 | トップページ | アレ探してます。 »

一乗谷朝倉氏遺跡

語ってもよろしいか。

福井ネタまだ続きますです。

今回は、一乗谷朝倉氏遺跡でございます。

Img_1410
福井市安波賀町4-10に県立の資料館があります。
ここの展示物はスゴイものというんは少ないんですが、ま、滅ぼされた一族ですから、仕方のないことですが、集落群は、そのまま埋没していたとかで、近年復元作業が進んでおります。

Img_1413

場所は、越美北線一乗谷駅というところの近くです。

越美北線は数年前の災害で一部代行運転ということで、一乗谷駅より奥はバスに乗換ですが、ここまでは福井駅から鉄道で繋がっております。

Img_1417
石仏様の沢山おられる廃寺跡とかもありますですね。

Img_1419
三月の終わりでしたので、桜がちらほらしておりましたです。

Img_1423
こちらは、復元された町並です。
結構いい暮しをしていたようです。
道幅もあるし、なにより驚いたのが、井戸が各戸にあるということでした。

Img_1433
こちらが朝倉氏の屋敷跡です。
川を挟んだ向かい側にあります。
川の水を引いた掘割に三方を囲まれておりまして、なかなかの屋敷跡ですね。

Img_1443
あと一週間遅ければ桜も見頃というところでしたです。
入場料は、資料館と併せて250円ということで、非常にお安くて、歴史を学習するお子さんにはもってこいですね。

|

« 福井県人セットって・・・。 | トップページ | アレ探してます。 »

ツアーガイド」カテゴリの記事