« どうにか復活・・・。 | トップページ | えべっさんですね(´∀`) »

( ̄ω ̄;)( ̄ω ̄;) ・・・。

語ってもよろしいか。

北陸方面に旅行されている皆さん、スミマセン、そちら方面に行っておりましたm(__)m。

久しぶりの大雪、私のせいでございます。
タブン・・・。

昨日、急遽敦賀行き決まったんであります。
一泊して蟹なんかハグハグして・・・。
とか考えておったんであります。

さて、今朝早めに大阪から特急雷鳥に乗りましたです。
敦賀までなら、1時間半です。
車両ガラ空きでした。
ま、今日が御用納めの方が多いのでしょう。夕方からは混雑するところでしたね。

て、新大阪を出て、ここでイッキに加速・・・しませんがな(・ω・;)(;・ω・)

各停なみの遅さです。高槻を過ぎた辺りで少し曇ってきました。
京都の手前、西大路をノロノロ通過するところで、雪が降ってきました。
車内アナウンスがありました。摂津富田付近で無理な踏切横断があったとかで、先行列車が緊急停止、安全確認を行った影響で遅れているそうです。

16分遅れで京都に着きました。
京都は、薄ら雪化粧しております。
ま、この先は、湖西線です。
先行車両もないでしょう。
イッキにピッチを上げていただきましょう。

Img_0871 西大津はかなり積もってますが、青空なんか見えて、イイ感じです。

が、ほどなく再びノロノロ運転に・・・。

どうやら、先行車両がいるようです。

せっかくの特急ですが、追い越すことができません・・・。

Img_0872 そうこうしているうちに、天候はドンドン悪くなってきます・・・。

もしかしたら、由宇@さん、こんな中、どっかドライブしてんじゃあないでしょうか・・・。

この調子だと、かがさんトコなんかも久しぶりに雪降ってるんじゃあないかな~。

くりにゃーさんトコは、ま、こんな雪の量じゃあノープロブレムですか・・・。

erfolgさんとこはま、大丈夫でしょう。

黒パグさんちの大介は散歩できてるかなぁ~。

結局、敦賀には約30分遅れで到着しました。

敦賀は、滋賀県北部よりは積雪少なかったんですが・・・。

革靴履いて来てました(´・ω・`)
雪道に革靴は非常に危険です。
アーケードはイイんですけど、屋根の無い交差点や横道は要注意です。
結構風吹いて、雪も舞ってきたりしました。

とりあえず、380円のネックウオーマー買いました。
早いハナシ腹巻みたいなもんです。
これを首に通して、耳と鼻を覆います。

ナルトのカカシ先生状態

ですね。

次は、靴です。
ゴム長系は有効ですが、神戸に帰っても使えませんし、スノトレもね・・・。
と、ゆーことで、とりあえず、防水のスポーツシューズを買いました。

北陸の冬、雪の降り始めはね、晴れたり曇ったり、筋状の雲が北からドンドンやって来るんです。
昼を過ぎると、その間隔が徐々に短くなってきました。
泊まって行けばと勧められましたが、イヤな予感がしましたので、15時40分の雷鳥で帰ることにしました。
蟹は来年リベンジです。
雷鳥は定刻どおりにきました。ガラ空きでした。

敦賀を出てしばらくしたときのことでした。
トンネルの出口で停車したまま動きません。
どうやら、先行車両が詰まっているようです・・・。

さて、その車両も米原方面へ行ったのでイッキに加速して・・・。

安曇川という駅で臨時停車しました・・・。
手前の駅通過時に運転手が異常音を感知したとかで、車両点検をするそうです・・・。

かなり待たされましたが、ま、結局問題なかったようで、40分遅れで大阪に到着しました。

ラッキーなことに、たまたま向かいのホームに20分遅れの新快速が入ってきてすぐ乗れました。

どうやら私の乗ってた雷鳥のせいでダイヤが乱れているようです・・・。

さて、芦屋駅で各停に乗換ですが、これが、発車しません。

結局、遅れていた快速とかを先行させますので、延々ドア開いたまま待ってるんですね。
都市部では、ドア開閉ボタンが無効になってるんです。

で、このとき気がついたんです。
京都~大阪間って、特急も新快速もほとんど所用時間が同じなんです。
どうせ新快速乗るんなら、京都で乗換ていれば・・・。

( ̄□ ̄;)!!特急料金片道で630円も安いじゃん(´・ω・`)ショボーン

|

« どうにか復活・・・。 | トップページ | えべっさんですね(´∀`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事