« 人騒がせな・・・(ー’`ー;) | トップページ | ヲヤジ買いしちゃいました(≧ε≦)ノ »

出石皿そば合戦!!

語ってもよろしいか。

新そばの季節ですね。

兵庫県でそばといえば、出石、出石といえば皿蕎麦ということで、出石に行ってまいりました。

出石には皿蕎麦屋さんがたんとありまして、皆さんそれぞれオススメの店がありますですね。

陣屋 ヲヤジのオススメは、手打・皿そば 陣屋(じんや) さんですね。
街の入口近くにあって、なんといっても駐車場が(σ^∀^)σデカイ!!
店の横の通路から奥に広い駐車場がありますですね。
更に奥にもありますので、満車になることはマズないんです。
お味もよろしいですね(´∀`)
蕎麦湯に柚子皮が少し入っていて、蕎麦初心者には飲みやすくしてあるのもイイんじゃないでしょうか。

陣屋 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

本当に街の入口にあります。
ガソリンスタンドが見えたら、減速してください。

桂 さて、餓鬼レンジャーファミリーのオススメは、出石手打ち皿そばそば処 桂さん。
こちらは少し奥にあります。駐車場もありますが、そんなに広くはありません。
ここのお店は、ネギの盛りがよろしいですね。ヤマイモのおろしたんも粘りがあります。
ダシがかなり甘いめですね。ここは、十割そばもありますですね。

出石手打ち皿そば そば処桂 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

と、ゆーことで、ヲヤジも餓鬼レンジャーも譲らず、引き分けとなりました。

さて、桂さんところは、15%引きのクーポンがグルナビにありましたですね。
後で気づきました(´・ω・`)ショボーン

Img_0657 これの前で記念撮影もどーぞ。
ところで、11月3日は祭りでいろんな屋台とか出て、イベント会場で駐車場は閉鎖されているし、人は沸いているしということで、ちょっとタイヘンでしたです。
来年の今頃お越しの方は、事前にそういった情報を仕入れておくことをオススメいたしますです。

ところで、出石皿蕎麦ですが、だいたい五皿で一人前八百円が相場ですね。
これを四人前食べて皿を重ねると、だいたい割り箸を立てた高さと同じになります。
おひとりで、二十皿以上召し上がると、大概の店で手形をくれますですね。
一度チャレンジしてみてはどうでしょう。
案外二十皿はイケますですよ~。

ちなみに、大食いチャンピオンはギャル曽根ちゃんが来ていないせいか、三十うん歳の女性の方で、二位の男性を十皿以上引き離した、あわや百皿というダントツ勝利だそうです。

さて、この皿蕎麦、姫路~神戸間の方は、皿蕎麦文楽で楽しむことができますですね。
昭和の終わり頃、姫路で二年間勤務しましたですが、そのとき、職場の若いモンと早ぐい大会を文楽でしましたですね。
結果二年連続チャンプでしたが、賞品が生蕎麦と蕎麦まんじゅうだったのには参りましたですね。
では、早ぐい大会のコツをば伝授しましょう。
まず、ツユも付けずに皿からいきなりチュルっとじかに食べましょう。
イッキに10枚もやれば、この時点で、ダントツになります。
次いで、皿にツユをじかにたらして、10枚もやれば、この時点で相手の戦意は落ちています。
ここで、軽くイップクして、差が三枚程度に迫ってくるまで待って、また、差が五枚以上になるまでちゅるちゅるすればイイんです。
相手のペースが落ちてきたら、こっちも落とせばイイんです。
早ぐい大会は相手より1枚多ければイイんです( ̄~ ̄)b。
文楽さんに相談すれば、イベント受けて貰えるハズですよ~。

|

« 人騒がせな・・・(ー’`ー;) | トップページ | ヲヤジ買いしちゃいました(≧ε≦)ノ »

ツアーガイド」カテゴリの記事