« ヲヤジ買いしちゃいました(≧ε≦)ノ | トップページ | ヲヤジのオススメ福井蟹の宿その1 »

姫路おでんブレイク寸前!!オススメの店はココ!!

語ってもよろしいか。

姫路おでんというのをご存じでしょうか?
テレビとかで姫路出身のアイドルあややが宣伝してましたですね。

ナント!!おでんに更に生姜醤油をかけて食べるというもんです。

姫路おでん普及委員会

とゆーのが組織されて、全国的に宣伝しようというもんです。

ヲヤジが初めて体験したのは昭和の終わりの頃です。
当時、姫路のおでん屋さんでおでんを注文すると、イキナリ生姜醤油をかけて出されたのにビックリしたことがありました。
が、案外コレがイケたのを思い出しましたですね。

さて、姫路でおでんといいますと、ヲヤジのオススメは十七八さんですね。

十七八 [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ

店のオバチャンも充分に味の染みた感じがしてなんともいえません。
それに、持ち帰り用の容器がまたかわいらしくてイイんです。

この店で焼き豆腐をオーダーしますと、当時はネギと生姜醤油をかけて出された記憶がありますが、件の姫路おでん普及委員会さんのサイトでは姫路おでんに認定されていませんでした。
有名なお店ですが、委員会さんで確認したところ、姫路おでんではないということになったそうです。

ま、いすれにしましても、案外イケますので、一度オタメシください。

ココダケのハナシ、たんまに居酒屋とかで、トンデモなおでんが出てくることがありますが、そうゆーときに、醤油でカツを入れるとかしてませんか?
ヲヤジは密かにやってますですね。
そうゆーときは、青魚の造りとか言って、針生姜をのけておいて密かにおでんにドーピングしたりするようになったのは姫路おでんの製ですね。ええ、ええ。

と、ゆーことで、姫路おでんをリーズナブルに食べられるお店をご紹介しましょう。


たのしみち・駅前店(写真提供ホットペッパー)


たのしみち・亀山店(写真提供ホットペッパー)


板前ごはん・しおか(写真提供ホットペッパー)


お酒の飲めない方にオススメ!!おでん膳がウレシイ!!四・季・旬・彩・Mille(写真提供ホットペッパー)

|

« ヲヤジ買いしちゃいました(≧ε≦)ノ | トップページ | ヲヤジのオススメ福井蟹の宿その1 »

グルメ」カテゴリの記事