« 猫好きにはタマラン場所 | トップページ | 簡単サトイモの煮っころがしレシピ »

ドンチャカだんじり秋祭りぃ~。

語ってもよろしいか。

朝っぱらから、どんちゃかうるさくて目が覚めました。
どうやら、秋のだんじり巡行のようです。
ゴールデンウィークのときよりはマシでした。

Img_0487 今回のは、線路の南側、田中のだんじりでしたので、無理やりそのまま寝て、夜に撮りました。

ところで、祭りといえば、以前姫路に行った折に、有名な祭りやってましたですね。

姫路の祭りは勇壮で、フンドシ締めた男衆が神輿をぶつけあうというもので、毎年けが人が絶えないというものです。

この前見たのは、飾磨辺りでしたので、いわゆる灘のけんか祭りではないかもしれません。また、神輿そのものというより、フンドシ姿であちこちうろつく若衆を見かけたということです。

確か、地域によって、ハタキとかフンドシの色が違ってたようで、あちこちで色の違うフンドシでかたまっていました。

これにスイッチが入ったのが件の餓鬼レンジャーです。
プリッとしたオシリに興奮したようです。
結構喜んでました。
お前ら、姫路に生まれなくてヨカッタな~。

|

« 猫好きにはタマラン場所 | トップページ | 簡単サトイモの煮っころがしレシピ »

ツアーガイド」カテゴリの記事