« 案外イケるブタキムチマーボー丼 | トップページ | ヨーロッパ軒のソースカツ丼 »

キュウクツなお地蔵さん・・・。

語ってもよろしいか。

うちから歩いて行けるところに、非常にキュウクツな思いをされているお地蔵さんがいらっしゃいます。

お名前は、

花松くび地蔵

といいます。
なんかチョットアレですね・・・。
もともとは、花松地蔵さんといって、首から上の病気に御利益があるということで、この名前になったそうです。

場所は、国道二号線からちょっと奥に入った場所にあります。

くび地蔵

国道二号線の南側には、あの有名な灘高校があります。

更に、その南に歩くと・・・。

Img_0169 ヲヤジも通っていたU小学校があります。

どうです?ナカナカ立派な小学校ですネ。
U小学校からも灘中に行く生徒がおりましたが、その合格発表のときに、友達と見に行って、受けてもないのに、交替で胴上げなんかしちゃったりした経験がありますですネ。
同じ名前の中学が姫路にもアルそうです。

ンナこたぁえーから、チャッチャとお地蔵さんの写真見せたらんか~い(*`Д´)ノ
ですか・・・。
失礼しました。
言っときますが、かなりアレですよ。
夜中見るのは止めてください。
気の小さい方もやめて下さい。
トイレも済ませて下さい。

では・・・。

Dsc00304 ね、キュウクツでしょう?

もともとは、全身すっぽり入るお地蔵さんだったと思われますが、首から上の御利益ということで、そこだけあればイイじゃんと言ったかどうだか・・・。

Dsc00301 もうちょっと寄ってみましょう。

Dsc00303 ちゃんとお化粧してもらってますですね。

地蔵盆の後だからでしょう。

あの大食いで有名なホラ、あのタレントさん・・・。

マイウーに似てると思いませんか・・・。

Dsc00305 震災でお堂が壊れたようですが、四ヶ月後には復旧しています。

地元の方の信仰の厚さをカンジますですネ。

この場所は、国道二号線から直接入れるルートではありませんので、あまり迷い込むことはありませんが、夜中に車で通って、いきなりライトに浮かび上がったりすると・・・。

首から上に不安のある方は是非一度お参り下さい。

|

« 案外イケるブタキムチマーボー丼 | トップページ | ヨーロッパ軒のソースカツ丼 »

路上観察」カテゴリの記事