« んまいネ、三崎のマグロ。スゴイネじろなび。 | トップページ | 年中麦茶がイイんだね »

デジカメ買ってみました。

語ってもよろしいか。

BLOGに写真UPするのに、旧型の写メでは画像がイマイチで皆さんにお見苦しいということで、デジカメを買っちゃいました。

ヲヤジは、アナログカメラはキャノラー(Canon)ですので、勿論EOSデジタルを買おうかとも思ったんですが・・・。

EOSdigitalですと、アホほど持ってるEOSの交換レンズ群が使えて便利なんですが・・・。

高級機以外、画角がビミョーに違うんですネ。
フィルムに相当する撮像素子の大きさが、35ミリフィルムより小さいから、ワイド側に弱いんです。
今のところ、35ミリと同等のEOSdigitalということになりますと、ヒジョーにお高いということで、今回はあきらめましたです。

が、メーカーはCanonということで、対象は絞られましたですね。

あとは、あんまりコンパクトでなく、しっかりホールドできるものがイイ(もちろん手ブレ防止機能は内蔵されてるんですが)と、ゆーことで、買ったのが・・・。

Power Shot S3 IS

です。

メモリーカードとあわせて5万円ぐらいでした。

ホントはEOS欲しかったんですけどネ、ヤフオクでたいして変わらん値段で落札できるんですもんネ、くりにゃーさん・・・。

ま、動画も撮れるし、イイか・・・。
初期設定とかで「じぎょうさんかん」とか行って写しまくってたんですケド、ファイルサイズデカ過ぎですぐ容量いっぱいになってしまうのがアレですね。

さて、画像をパソに取り込むときに気づきました。

専用ソフトをインストールせなあかん

ということです。

ケーブル一本でリムーバブルディスクとして認識されるもんだと思っていたので、しんきくさいです。

専用ソフト案外サイズ大きいです。

そこで、メディアカードリーダライタを買いまして、SDメモリーカードをカメラからはずして付け替えることにしましたです。

これで、エクスプローラから直接さわれるようになりました。

未だ使いこなせておりませんが、画質には満足しておりますです。

オートにしておきますと、自動的にISO800まで感度上げてくれるのも好感がもてますです。

それにしても、SDメモリーカード安くなりましたですネ。

もし、Canonのデジカメをお求めの場合は、SDメモリーカードとカードリーダライタ を併せて購入されることをオススメいたしますですネ。

|

« んまいネ、三崎のマグロ。スゴイネじろなび。 | トップページ | 年中麦茶がイイんだね »

ツール」カテゴリの記事