« じろうちゃんTDLに行く | トップページ | デジカメ買ってみました。 »

んまいネ、三崎のマグロ。スゴイネじろなび。

語っちゃうけどイイかな。

おとつい、じろうちゃんとTDLに行ったかえりに、三崎というところで、マグロをハグハグしちゃったヨ。

父ちゃんが、マグロもえ~なボクたちのために千葉からのかえりにわざわざ、寄り道してくれたんだ。

三崎はネ。神奈川県の三浦ってトコにあるんだ。

三浦半島のとったんにある港町なんだって。

泊まるトコ決めてなかったんだけど、なんとかなるさってカンジで、三崎口ってゆー駅に行ったんだけど、かんこうあんないじょもなくて、いつもの車中でねるパターンかなって思ってたんだ。

じろうちゃんは前にも何回か来てるみたいで、三崎口から港へ走りながら店を思い出したみたいなんだ。

「坂を下りて、港の突き当たりの右角の1階が魚屋の2階。1階の店の前ににいちゃんが立ってるから、宿きいてみるか・・・」

で、坂道を車で下りていくと・・・。

ホントに白い服着たにいちゃんがいたんだ。

「あんたんとこで、メシ食うねんけど、どっか素泊まりできる宿ない?土曜日はムリ?」

「ちょっと、聞いてみます・・・」

って、にいちゃんケータイでどっか電話して、すぐ泊まるところ決まったヨ。

宿は・・・だったけど、まあ、布団で寝れたからよかったヨ。

で、晩ごはんはその店まで歩いて行って食べたよ。

庄和丸って店だったヨ。

マグロ問屋直営だっていうんで、ボクはマグロ丼食べたよ。

中トロまでのっかってて、んまかったぁ~。

マグロカマトロもゲキウマだったけど、マグロ丼の量が多いうえに、じろうちゃんのマグロニギリもひとつ取っちゃったし、ナントカダイのサシミも食べたりして、けっこうキツくて、さいごにはちょっとナミダ目になっちゃった。

その晩は、テレビでロードオブザリングを見つついつのまにかバクスイしちゃった。

次の日の朝は、朝市に行ったヨ。

マグロが安かったヨ。
目玉は1個百円だったけど・・・ちょっとコワくてやめたんだ。

赤身とかいっぱい買って貰ったんだ。

それにしても、じろなびはスゴいなあと思ったヨ。

前に福井に行ったときも、コアでマニヤックな地元のひとの行くオイシイ店とか知ってたし、ホント、ボクたちの旅には欠かせないそんざいダネ。

|

« じろうちゃんTDLに行く | トップページ | デジカメ買ってみました。 »

ツアーガイド」カテゴリの記事