« ひじきの炊き方 | トップページ | Musée de l’Orangerie au public le 17 mai 2006 »

ドンチャカドンチャカうはらのだんじり

語ってもよろしいか。

ゴールデンウイークですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ヲヤジはサラリーマン時代、この時期は横浜の友人宅などに避難しておりましたです。

避難?

それは・・・。

神戸のだんじりがあるからです。

神戸にだんじりがあるというのは、あんまりメジャーではありませんが、

地元では案外盛り上がっております。

京都のように雅びではありませんし、岸和田ほど過激ではありませんが、東灘区の住吉川以東で、9台もあったりします。

旧の字(あざ)で、岡本・野寄・中野・北畑・森・田中・田辺・小路・魚崎とありまして、

で、何故避難するかと申しますと、

だんじりパレードと称して、9台がヲヤジの住んでるマンションの真下に集結してドンチャカドンチャカやっちゃってくれるわけでして、朝の8時前からあちこち引き回しますので、

うるさくて寝とられん(ー’`ー;)

のですね。

今年は、5月4日の12:30~14:30の間、山手幹線を封鎖してやっとりますんで、よろしければ、どーぞ。

最寄り駅はJR摂津本山、山側すぐ。阪急岡本南へすぐ。いずれの駅にもパンフが置いてありますので、参考にどうぞ。

カーナビでは、山手幹線は、国道二号線の迂回ルートになりがちですが、当日は封鎖されますので、須磨、三宮方面へは国道43号線をオススメしますです。

|

« ひじきの炊き方 | トップページ | Musée de l’Orangerie au public le 17 mai 2006 »

ツアーガイド」カテゴリの記事