« ハイお土産ってぇ~・・・。 | トップページ | えだまめのゆでかた »

田辺村踏切って~。

語ってもよろしいか。

これは、どこの踏切だと思いますか?

Tanabemura1

よーく見ると、左から2行目、連絡先の右側にうっすらと摂津本山と見えますヨネ。

そう、JR摂津本山駅の東側の踏切です。

JR摂津本山駅ってどこ?田舎?

チッチッ!!Tanabemura2

神戸市東灘区岡本

阪急神戸線でいえば、岡本駅

そう、今や全国区のオッシャレーな街、そして、

ヲヤジの住んでいる街・・・岡本・・・。

昔々、かつて国鉄のことを省線(鉄道省線)と呼ばれていたころ、この看板の立っている場所には踏切小屋が建っていました。

各駅停車がまだくすんだ小豆色であった頃、クーラーじゃなく、扇風機が回っていた頃、床が板張りで油で滑った頃のことです。

その踏切小屋には駅員さんが常駐していて、ハンドルをグルグル巻いて遮断機の上げ下げをしておりました。

道路の交差点などは、主要目標物とかが変わると、名称を変更することがありますよネ。
例えば、商船大学前(商大前)が統合で神戸大学前(神大前)になったり、するんですが・・・。

JRは、そんなことしないようです。ま、名称変更して、コンピュータ制御に失敗したら困りますもんネ。

ところで、今でこそ岡本といいますと、オシャレな街ですが、ヲヤジが高校生の頃には、岡本駅前を青大将がうろついていたりしましたですよ。

あっ、イノシシは今でも深夜徘徊してますですね・・・。

|

« ハイお土産ってぇ~・・・。 | トップページ | えだまめのゆでかた »

路上観察」カテゴリの記事