« 牡蠣のシーズン | トップページ | ブリは人相が悪くてずんぐりしたのがイイ!! »

蟹は腹黒いのがイイ!!

語ってもよろしいか。

昨年来、松葉蟹の相場が安定しません。
昨年末は、海が時化た時期が長く続き、北陸方面では、民宿が蟹の品薄でタイヘンだったそうです。
今期の水揚げ量が減るということは、来期は、豊漁になるかもしれませんね。

さて、本題ですが、松葉蟹(オス)の品定めのコツをお教えいたしましょう。

店頭に並ぶとき、普通は、うつ伏せに置いてますよね。
甲羅が上になっていますが、これを裏返して腹の方を見てください。
腹は白いんですが、いくつか裏返してみてください。白い殻の向こうにうっすらと黒いものいが透けて見えるものがありませんか?

もし、あればそれをお求めください。

内子が詰まっている証拠ですね。
また、手に持って親指で「フンドシ」のあたりを軽く押してみてください。

身のつまり具合が実感できるでしょう。

蟹だけは腹黒いのがよろしいようですね。

|

« 牡蠣のシーズン | トップページ | ブリは人相が悪くてずんぐりしたのがイイ!! »

グルメ」カテゴリの記事