« 蟹は腹黒いのがイイ!! | トップページ | 野菜おでん »

ブリは人相が悪くてずんぐりしたのがイイ!!

語ってもよろしいか。

寒鰤の季節ですね。

寒ブリといえば、やっぱり、富山湾氷見のものがよろしいですね。

かなりお高いですが、ハズレはありません。
一昨年、店をオープンする前の冬に、氷見まで寒鰤を見に行きました。
漁港近くの魚屋で、10キロオーバーという見事なヤツがおりました。
「大将これ、ナンボ?」
「うーん、12万円」
「こっちの小さいのは?」
「8万円」
「・・・失礼しました・・・」

氷見産はアブラのノリが違いますが、単にアブラのノリをいうのであれば、養殖もののほうが脂っこいのがあったりします。

でも、アブラの質が根本的に違いますねぇ~。氷見は・・・。

脂っこいけど、口の中でさっぱり溶けて、後味スッキリというところでしょうか。

氷見を取り寄せると、

佐渡産だと少し安いようです。

更に玄界灘だともっと安くなります。

氷見でも小分けなら少しはお安いようです。

さて、本題ですが、本日、とある店先で、人相が悪くてずんぐりしたのが目につきました。
少々小ぶり(シャレではありませんよ)、まごうことなき氷見です。
幸いなことに、既に半身売れたところです。
今日は、超お得意様であるM氏ファミリーがお越しになる日です。フンパツしてしまいました。
お子さまには、ハラは少々アブラ濃いかも・・・。と、いうことで、背を中心にお造りでお出ししましたが、結果、秒殺で三人のお子さまの胃袋に消えてしまいました・・・。
ご両親には端っこがちょこっと・・・(´・ω・`)ショボーン。

|

« 蟹は腹黒いのがイイ!! | トップページ | 野菜おでん »

グルメ」カテゴリの記事