« 姫路全国陶器市[姫路] | トップページ | たすきをかけた蟹 »

祝!!蟹解禁!!

語ってもよろしいか。

本日、いよいよ蟹が解禁されました。

カニ?解禁?もうとっくにあるじゃん?
いえいえ、ズワイガニですよ。
それも、とっくにあるじゃん?
いえいえ、それはベニズワイガニですねぇ。それも案外イケますけどねぇ。

この頃は年中あるようですが、日本海での漁は、例年11月6日頃~翌年3月20日頃の制限されています。

近頃は、ロシア産や北海道産のものが年中出回ってますが、やはり、山陰~北陸に水揚げされたものにはかないません。


できるなら、望洋楼の個室露天風呂付きの部屋で皇室献上蟹をハグハグしたいものです。


望洋楼の露天風呂はサイコーですねぇ。
日本海に沈む夕日を愛でつつ温泉に沈めて温めたワンカップ(持ち込むなって?勿論許可頂いてやりますよ。冬場は徳利だと冬場すぐ冷めますけど、ワンカップならキャップして、湯船に沈めればいつまでもヌルカンですから・・・。ちなみにかなり昔のハナシですので、今は許して貰えないかもしれません)をグビっとやるのは風情がありますねぇ。

でも、望洋楼の個室露天風呂付きの部屋は超人気ですので、今からの予約はムリかもしれません。お値段はこの頃お安くなっておひとり5万円以上程度ではないでしょうか・・・。
ホントにオススメですが・・・。冬の日本海は荒れますので、運悪く天気の悪い日に当たると、モロ 波をかぶる覚悟をしなければなりません。へたをすると波にさらわれるかもしれません・・・。

ま、そんなお高いところはムリという方も根気よくさがせばお安い宿があるでしょう。

忙しくて行けないので「オマエんとこで食わせろ」ということでしたら、お取り寄せはいたしますが、確実に現地よりはお高くなります。それでもよろしければどうぞ・・・。

せいこ蟹(メスカニ)ならどうよ?
これも、年々お高くなってますねぇ。いいものはやはりそれなりのお値段になってしまいます。
せいこがには1月10日までと漁期がオスより短くなっています。これも資源保護の観点からいたしかたのないことですね。

ところで、
足の欠けたのとか安くならない?どうよ?
というお話がよくありますが、
程度のいいモンは地元の旅館が買い占めますので、市場にでない(特に蟹解禁直後には神戸にはほとんど出回らない)のが現状です。

とりあえず、カニであれば、産地は問わないというのであれば・・・。それなりのお値段でありますが、
それなりのものはそれなりということではあります。

さて、ダラダラ書いてしまいましたが、今回のオチは

「カニを食べているあいだ、ひとは何故か無口になる」

ということで、オソマツさまでした。

|

« 姫路全国陶器市[姫路] | トップページ | たすきをかけた蟹 »

ツアーガイド」カテゴリの記事