« 祝!!蟹解禁!! | トップページ | 牡蠣のシーズン »

たすきをかけた蟹

kani00061

ってもよろしいか・・・・・。

金沢のおでん屋さんでは結構メジャーなメニュー「かに面」といいます。

インスパイアされて(笑)作ってみました・・・。

蟹は好きだけど、面倒だというお客様のために、作ってみました。

kani000601 金沢では、せいこ蟹のことを「香箱蟹」といいますが、いずれもメスのズワイ蟹のことです。
年々型の大きなものは少なくなりました。1月の末には禁漁になりますので、お早めにどうぞ(要予約)。

えっ、大きさですか?かんぴょうの太さで類推ください。

えっ、お値段ですか?大きさによりますが、これは1,000円です。

本場金沢では、片町のおでん「菊一」さん、香林坊のおでん屋「よし坊」さん、がオススメです。

私個人的には、菊一さんが特にオススメです。ね、K君、ヲヤジはあの日のことを忘れてないよK君。

|

« 祝!!蟹解禁!! | トップページ | 牡蠣のシーズン »

グルメ」カテゴリの記事