« 磯丸水産さかな貝加工センター三宮駅前店[三宮サンキタ・ニューオープン・海鮮丼ランチ] | トップページ | 神戸ビアバル食堂73(NANA:SAN)[阪急三宮西口高架下・休日昼酒ランチ] »

薄倖女子のための生田詣[生田三女神詣で・生田神社参拝必勝法]


明けましておめでとうございます。



毎年多くの女性が生田詣でをしていますが、ほとんどの方が、御祭神がどなたなのかを知らず、鎮座の歴史についても全く認識がないということで、これでは幾らお賽銭をはずんでもご利益は全く望めませんよね。


ということで、幸せになりたい女子のための、生田神社の参拝方法をコッソリお教えしましょう。まず、本殿正面に坐す、稚日女尊(わかひるめのみこと)にお願いしましょう。稚日女尊様と唱えます。声に出す必要はありませんが、心のなかで強く念じてください。そして、自分の名前を告げます。そして、願い事を念じてください(以下、各社において同じ)。

お賽銭は、幾らでもかまいません。金額はご利益に何ら影響を及ぼさないのです、なぜなら、お賽銭はあくまでも寄付であって、反対給付を約束するものではなく、対価性をもたないものだからです。

もし、高額のお賽銭をしたいのなら、その額で出来る範囲のお祓いを受けるなり、御札を求めた方がナンボか心の平安を得ることができます。

稚日女尊(わかひるめのみこと)とは、若く瑞々しい日の女神のことです。この神様は、女性守護の神様です。とくに、母体を守護します。

これは、全くの余談ですが、ワタクシ個人的には、赤留比売命ではなかろうかと思っています。

ところで、生田神社にお参りするときは、アナタ独りでお参りするのが理想です。もし、カレシ同伴なら、本殿より奥は、アナタ独りでお参りしたほうがよろしいかと思います。アナタがお参りする間、カレシは、門松がわりの杉盛りの裏ででも待たせておけばよろしいんですよ。



次に、本殿の向かって左奥、西奥に池がありまして、その池の畔に坐す、市杵島神社(市杵島姫命)があります。くどいようですが、ここは男子同伴しないことをオススメします。特に播州男子は禁忌なのです。こちらは、生田弁天、そう、通称紀香弁天。ここまでいえばわかるよナ。





次に、さらに奥、北側にある、生田の森の奥に坐す、生田杜坐社に参ります。ご祭神は神功皇后です。古事記の神功皇后の部分は事前に読んでおいたほうが理解しやすいでしょう。聖母(しょうも)ですね。




生田の森を東に通りぬけ、本殿の東側へ。雷大臣神社へお参りしましょう。

当初、生田神社は、上海上國造系の海上五十狭茅に、長田・廣田神社は、山背國造家の娘に祭祀させていましたが、後に、中臣烏賊津連系の氏族により、祭祀が行われるようになったそうです(これは、延喜式玄蕃寮新羅客条により、生田で醸した酒を敏馬で給えとあることにより、接待役としての、中臣氏が必要となったのではないかと思います)。この、中臣氏というのが非常に重要でして、いわば、神とヒトとの中を取り持つ係と解釈すると、アナタの願いも、この雷大臣次第ということですから、特に念を入れてお願いするといいことがあるかもしれませんネ。





さて、最後の最後に念押しをしましょう。本殿の裏門に回って、再びお願いをするのです。この場所でお祈りしている女子はみたことがありませんですね。つまり、アナタが神様を独り占めすることができるのです。心理的には、中臣烏賊津連についてきてもらって、確実に仲介をして頂くといった効果を期待してみましょう。そして、再び、本殿東側から正面に廻って、一礼して終了。

どうです、なんとなく、心が晴れ晴れしたでしょう。



さて、杉盛り前に待てせておいたカレシがいる場合は、楼門横でお守りを買いましょう。そして、白をカレシに赤はアナタが持って、参道を南に向かいます。




参道東側に松尾神社がありまして、その境内に杉の木があります。この杉の木に熱心に祈れば、恋愛成就すると生田神社は主張しております。この松尾神社の御祭神は、鳴鏑の神ともいわれております。


鳴鏑の神様は、水に乗って流れてきます。なんとなく、わかるよネ。

では、アナタの成功を祈ります。

|

« 磯丸水産さかな貝加工センター三宮駅前店[三宮サンキタ・ニューオープン・海鮮丼ランチ] | トップページ | 神戸ビアバル食堂73(NANA:SAN)[阪急三宮西口高架下・休日昼酒ランチ] »

神戸観光マメ知識」カテゴリの記事