« 桃華春[メリケンパークオリエンタル・夜景スポット・平日まったりランチ・おはよう朝日] | トップページ | プロローグ[神戸元町栄町通] »

日本料理石庭[メリケンパークオリエンタル・夜景スポット・平日まったりランチ]

神戸市中央区メリケンパークオリエンタルにある、日本料理・寿司処石庭です。


今回は、過去記事を1本にまとめました。結構長くなりますので、トイレは事前に済ませておいてくださいね(W)。




メリケンパークオリエンタルの最上階にありますので、見晴らしが非常にイイですね。

平日まったりランチがオススメ

特に、和食ランチの宝石箱3,234円というのがオススメですね。この、宝石箱というのは、最上階にある、和食・中華・ステーキの3店舗共通のコンセプトランチで、特にデザートにもこだわった非常にオトクなランチなんですよね。

では、12年7月の宝石箱。



冷しゃぶ豚ロースサラダ仕立て。ガラスの器が涼しげですよね。ほかに、鱸のナントカというのも選択できます。



織部の器に入って出てきたのは、胡麻ドレッシング。器ごとよく冷やされていて、胡麻の香りも素晴らしい。


本体登場。着物姿の細いほっそいお嬢さんが、腕をプルプルさせながら、持ってきましたよ。


京都銀行級の長ぁ~い土の器、どうよ?この盛り込み具合、まさに宝石箱やぁ~(彦摩呂調)。








よくまあ、ホンマにアレコレちまちま盛り込んであります。


右側は、もろこしかきあげ。これがホクっとしていてイイカンジ。左は、加茂茄子田楽。そして・・・。


┌(┌ ^o^)┐ハモォ…



冬瓜すり流し仕立て、海老そぼろがプリっとして旨し。



魚フライバーガー。小ぶりですけど、タルタルもたっぷしと乗っていて面白い取り合わせでしたよ。モチロン、御飯・香の物・吸物というチョイスもできます。女将さんが、足りなかったら御飯もお出ししますよと言ってくれましたけど、この後のデザートに期待して我慢がまん。

そして、平日だけの特典としまして、デザートは・・・。




同じフロアにある、スカイラウンジ港'sに移動して、しかも、ドリンクバー付いてます。しばらくすると、セットのデザートが運ばれてきましたよ。



結構イイカンジじゃないでしょうか。




小ぶりでちまちま攻撃が続きます。



金平糖の小技が効いています。



ガラス鉢の下には、朝顔の造花が忍ばせてあります。こういった芸の細かさがたまりませんですね。


ドリンクバーといえども、カップが違いますよね。


バーエリアは昼間使っていないワケですから、そこを有効利用するというアイデアはなかなかのモンです。平日昼間はそんなに混雑していないので、結構穴場ですね。

13年1月の宝石箱。


新春ムードの演出ですね・・・。









結構頑張って盛り込んでありましたよ。






デザートは例によってラウンジに席を移動して、ドリンクバーつきでまったりしましたよ。

日本料理石庭のクーポン・メニューはコチラ!!

日本料理石庭の予約はコチラがオトク!!

夕食は日没直後がオススメ


テラスから日本唯一のホテル灯台を見学することができます。13年1月の日没直後はコンナカンジ。


今回は、人気のイルミネーションビュー確約の2食つきプランで和食をチョイスしてみましたよ。席は、最も眺めの良い東から2番目テラス側に座ることができましたよ。


まずは、正月気分で指2本折って、萬歳楽をチョイス。金粉入ってます。


先付、鮪のナントカ。


八寸。







鴛鴦の中にも詰まっていて、ちまちまグビグビ。ところで、オシドリって、雌雄で字が違う珍しい鳥なんですよね。鳥の世界はオスがデフォで美しい。人間の世界は?


蛤だっけか・・・。





お造り、ねっとりもっちりと、ええ塩梅にへいであって旨し。




魚メインでヘルシーなコースになっています。





〆は、土鍋ご飯。たっぷしおかわりできます。




デザートもついて、ヘルシーで充実した晩飯でございましたよ。後は部屋に帰って、ぼんやりと観覧車でも眺めてまったりするですね(※観覧車は西側の客室、イルミネーションビューからしか見えません)。

日本料理石庭のクーポン・メニューはコチラ!!

日本料理石庭の予約はコチラがオトク!!

ティータイムをやっていることがある

石庭では、スイーツタイムというのをやっているときがありまして、わらび餅と抹茶とかを楽しむことができます(以下は、12年7月の記事です。通年で行なっているようではないようです)。そんな中で、抹茶フォンデュ(ホットミルク付)1,265円というのをオーダーしましたよ。で、出てきたのがコレ・・・。


結構面白そうでしょ?



二段重はコンナカンジ。



ナント!!炭火!!


プスっと刺して・・・。







結構イケます。面白いアイデアです。


何故ホットミルクかといいますと、そのまま飲んで口の中をさっぱりさせるのもよし。


結構大量に残っちゃうコレ。そう、甘いあまいホワイトチョコと抹茶のソースを・・・。



合体させて抹茶ミルクにしても・・・(゜д゜)甘マー!!


いや~あれこれ楽しませてくれるお店でしたよ。メリケンパークオリエンタルは、平日がオ・ト・ク。仕事休んで、ワンランク上のランチタイムどうよ?

日本料理石庭のクーポン・メニューはコチラ!!

日本料理石庭の予約はコチラがオトク!!

メリケンパークオリエンタルホテルの予約はコチラがオトク!!


より大きな地図で 旅萌神戸マップ を表示

|

« 桃華春[メリケンパークオリエンタル・夜景スポット・平日まったりランチ・おはよう朝日] | トップページ | プロローグ[神戸元町栄町通] »

・神戸ハイクラス大箱ホテル編」カテゴリの記事

・中華・点心・餃子・粉モン」カテゴリの記事

神戸のホテル自腹実泊ガイド」カテゴリの記事