« The Bar J.W.Hart[旧居留地オリエンタル・フリスポ] | トップページ | タワーズラウンジ[六甲アイランド・神戸ベイシェラトン&タワーズ] »

GRAND BLUE(グランブルー)[ラスイート神戸ハーバーランド・3階建のアフタヌーン]

神戸市中央区ハーバーランドにあるラウンジ&バー、グランブルーです。


グランブルー謹製3階建のアフタヌーンティーセットです。俺様史上最も高価なセットです。


今回は、ルームサービスで・・・って、アホたれさんシリーズ終わってなかったんかぁ~という御指摘ごもっとも、突確ってやつですやん。もっとアホたれさんシリーズ秋の陣の開幕にふさわしいっしょ?


この画を撮るためだけに・・・。


一番上の段、盛りが違いますですね。









ガッツリ系です。シャンパンのついたセットもあります。


中段はスコーン。







小ぶりですが、サクっとしていましたよ。スコーンに関しては、Cafe SUGAR TOOTHのブリブリっと盛り上がったのんが好きなタイプですね。


さて、最も凶暴だったのが、下の段。見た目小ぶりですが、甘さがハンパない。






クッ、苦しぃ~。こりゃ~晩飯食えんナ。


はふぅ~。もし、アナタの嫁が、食欲ないから夕飯はいらないと云ったら、昼間コレしてやがるかもしれませんですネ。デカイ財布の中のレシート探してみなはれ~。写メも撮ってるハズ。




バータイムになると、ライブ演奏やってたりします。静かに呑みたい雰囲気だったので、ライブタイムが終わってから、アホたれさんの証として、ブッカーズのコーラ割をドキュンとキメましたよ。


この、グラスのカットがアールデコ調でイイカンジ。

グランブルーの予約はこちらからすると、チョットオトク。

※以下は、12.3.15訪問時の記事です。


とうとう来てしまったのですね・・・。


そう、神戸で最も予約のとれないホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランドのロビーフロアにあります。



昨年の3.11以降、このサイトにお越しの皆さんの嗜好に変化がありまして、格安ハラパン系のネタにしか反応しないというか、半年ぐらいそういった状況が続きまして、その後、涼しくなってから、ようやく単価の高い記事のアクセスがぼちぼち増えてきました。そして、年末の有馬でポンが越年でジワジワっと伸びてきたりして・・・。



通称「現実逃避系」といわれるシリーズに対するオーディエンスの皆様の期待度も非常に高くて、コメ蘭も閉じているし、連絡先も載せていないにもかかわらず、リクエストのメールが来たりするんですけど、いかんせん「オフシーズンでも予約の取れない、しかも、ハイクラスの部屋から埋まっていくという奇跡のホテル」の空きをたまたま見つけてしまったからには、サガとして「キヨブタ(清水の舞台)」状態で行ってきましたよ。まずは、ワンプレートランチ2,310円。


玉葱のスープ登場。玉葱をていねいに加熱して得られた甘みがなんともいえません。




サラダと本体登場。






チマチマっと見えますけど、やっつけでなく丁寧に作られています。


底までみっちりと詰まっていました。皿の上に広げると結構な量になったでしょう。唯一、ちょっとアルコール臭いというか、煮込みが足りんというかそういう印象がありました。ライスかパンの上に乗せて食べたかったですね。トーストとか追加すればよかったかも?


このパンがしっとりフッカフッカでよっかったぁ。


平日限定のおすすめセットというのがありまして、+346円でドリンクがつきます。


日替わりのケーキ(何種類かあります)が単品で635円のところ・・・。


+635円で、ドリンクと本日のケーキがつきます。これオ・ト・ク( ・∀・)b


ベーシックなショートケーキですが、丁寧に作られていて好感がもてましたよ。


さて、夜にもちょっと覗いてみましたよ。


グラン・ブルー スペシャルウイスキーフェア<グラン・ブルーのバーテンダーがお勧めするウイスキー>「アイランズモルトフェア ~島々の逸品ウイスキーを巡る~」スペシャルテイスティング・グラス3,234円。右から、スキャパ14年・アランバーボンカスク・アイル オブ ジュラ スーパースティション。


夜になると、このホテルで唯一オッサンがくつろげる時間と場所を提供してくれます。客室を含め全館禁煙、喫煙できるのは、灰皿のあるベランダ(ここまで来ても蛍族)とここダケ。希望すれば極上のシガーも見繕ってもらえます。


グラスに少し加水するもよし、飲み干した後、しばらくして残り香を、くんかくんかするもよし。まさに、至福のひとときでしたよ。ちなみに、ワタクシの個人的な3種のイメージをば・・・。

  • スキャパ14年=上質のなまくりーむ(平仮名で)のようなあまいかおり。女性にもオススメ。
  • アランバーボンカスク=ビニール袋に数滴たらして、校舎の裏階段の踊り場でしゃがんで吸っていたい。
  • アイルオブジュラスーパースティション=淡味で煮染まった堀川牛蒡のような、そう、正月の花びら餅のイメージ。

どうよ?試してみる気になった?


暖かくなってクルと外もイイカンジになってくるでしょうね。

グランブルーの予約はこちらからすると、チョットオトク。

グラン・ブルーのメニューと地図はコチラ!!

ラ・スイート神戸ハーバーランドの予約はコチラ!!


より大きな地図で 旅萌神戸マップ を表示

|

« The Bar J.W.Hart[旧居留地オリエンタル・フリスポ] | トップページ | タワーズラウンジ[六甲アイランド・神戸ベイシェラトン&タワーズ] »

・神戸ハイエンドクラスホテル編」カテゴリの記事

・居酒屋・バー・バル・ビヤホール」カテゴリの記事

神戸のホテル自腹実泊ガイド」カテゴリの記事