« Mia Albergo(ミア・アルベルゴ)[神戸舞子・ホテルセトレ・日本一のミラノの朝食とランチ・シーサイドビューポイント] | トップページ | 寿しはま磯[メリケンパーク・オークラ神戸] »

Trente et Un(トランテアン・31)[神戸ポートピアホテル・夜景スポット]


神戸市中央区ポートアイランドにあるフレンチレストラン、トランテアンです。


ポートピアホテルの最上階である31階にあります。店名も31ですね。


イキナリ目ぇ剥いた婆ちゃんに遭遇します。ウジェニー・ブラジィエ婆ちゃんは、提携先、フランスリヨンの二つ星レストラン、ラ・メール・ブラジィエの創業者だそうです。食が細いと怒られそうですね。



更に奥へと進んで見ましょう。非常に贅沢な空間使いですね。


テーブルの用意ができるまで、しばし北側の景色を眺めつつ待ちます。夜景スポットですね。


一般の客席は南向きの大部屋。テーブル間のスペースが非常に広いです。リッチです。



今回は、プリフィックススタイルのランチにしてみましたよ。素材に丹波産のものを取り入れた地産地消型のスタイルのようですね。組み合わせによって価格が異なります。

  • 前菜+メインorメイン+デザート=4,389円。
  • 前菜+メイン+デザート=5,544円(+1,155円)。
  • 前菜+魚料理+肉料理+デザート=6,930円(+1,386円)。

ということは・・・1,848円が、パン+バター+食後のドリンク+プラスアルファ、つまり、アミューズとかなんやかやの対価とナルわけですね。コレは結構期待できるかも・・・ということで、一番シンプルなモノにしようかと思ったところ、前菜とデザートが等価ということで、両方入っている真ん中のプランにしましたよ。


まずは、アミューズ。前菜の前菜というカンジですかね。


バジルの入ったシュー。


ナニカの魚のフライ?


アミューズPartⅡ?トマトの冷製スープ。



非常にサッパリあっさりとしています。夏バテで弱った胃にカツを入れてくれます。



パン登場。バゲットが非常にウレシイ。




バター2種登場。三角のは海藻を練り込んでありますので、結構磯臭さが面白い。いずれも、しっかり有塩バターです。


そして、前菜登場。丹波を中心とした兵庫県産有機野菜とフォアグラのサラダ仕立て オレンジ風味というのを選んでみましたよ。では、じっくりといろんなアングルからオタノシミください。









自然の持つ美しい色合いを透かして見せました状態。オレンジの香りもイイカンジ。コレが1,155円相当なら、非常にリーズナブルですね。


メイン登場。肉系か魚系か選べるところ、丹波黒鶏の一皿サマートリュフ添えというのをチョイスしてみましたよ。この、丹波黒鶏というのは、フランス産のブレスだっけか?と地鶏をかけあわせたものを契約先で飼育して貰っているそうです。


まずは、シンプルにグリルしたものを、酸味を効かせてあります。シンプルで鶏そのものの属性の良さをカンジさせます。


温野菜もシンプル。


こちらは、ソースで、しっとり食べさせてくれます。


フランスの例のキノコもスライスで。


下に隠れていたキノコとソースをパンでスイープ。コレが至福のひとときですね。


そして、いよいよデザ・・・。


アヴァンデセール。デザートの前のデザートって・・・。


ラ・メール・ブラジィエのレシピで作ったマドレーヌ。焼きたて、ガワサクなかしっとりで温かい。


ヨーグルトのアイスクリーム。非常になめらかで程よい酸味がイイ!!


更にプチガトーも登場。






デザートの前に、軽いジャブ2発。



はふぅ~。


メインデザート登場。ライムのタルトレットと丹波産赤紫蘇のシャーベットというのをチョイス。


紫蘇の香りがイイカンジ。



メレンゲのとろ~りの下に、ストロング酸味のタルトウマー!!


はふぅ~。ジャブジャブ、ボディーブローは効きます。と、そこへカラカラっとワゴンが近づいてきて・・・。


アッパーカット。



デザートだけで、ジャブジャブ・ボディーブロー・アッパーで完全ノックアウト。


今日はこのくらいで勘弁してくださいm(__)m

トランテアンはコチラから予約すると、チョット安い!!

神戸ポートピアホテルの予約はこちらがオトク!!

・ポートピアホテルの超格安プランは、一休.comにあるかもしれません。


より大きな地図で 旅萌神戸マップ を表示

|

« Mia Albergo(ミア・アルベルゴ)[神戸舞子・ホテルセトレ・日本一のミラノの朝食とランチ・シーサイドビューポイント] | トップページ | 寿しはま磯[メリケンパーク・オークラ神戸] »

・神戸ハイクラス大箱ホテル編」カテゴリの記事

・ファミリーレストラン・食べ放題」カテゴリの記事

神戸のホテル自腹実泊ガイド」カテゴリの記事